品川 T.G.I. FRiDAY'S 品川店

LifeTeria blog ブログ TGI FRIDAYS

本日はちょっぴり固い話題でも。

国内外でクラウドコンピューティングサービスの大規模な障害が続いているようです。


まずは国内。

レンタルサーバサービス大手のファーストサーバが6月20日に大規模な機能障害を起こし、現在も復旧作業に追われている…と言うか、もはや復旧不可能で損害賠償に発展する見通しとのこと。

今回のケースではユーザがアップロードしていたWebサイトのデータ、メールボックス内のメールデータ、「サイボウズOffice for ASP」「Cloudmark Authority for ASP」のアプリケーションやそのデータも消失。

これにより被害を被ったのは5000を超える企業や官庁と言いますからたいへんな事態です。


でもだいじょうぶ。

バックアップデータがあれば…。

え?バックアップサーバのデータもいっしょに吹っ飛んじゃった!?


クラウドであるならばデータは自分たちで管理しているよりも安全に保管されているはず、と思うのが人情。まさかバックアップデータまで逝っちゃうとはねえ。クライアント側でバックアップデータを取っていなかった場合はTHE ENDです。


そして6月30日には、なんとAmazonが展開するクラウドコンピューティングサービスであるEC2が世界的な規模で障害を発生。

Instagram、Pinterest、Flipboardなどもサービス停止の憂き目を見ました。

幸いこちらではクライアントのデータの保全には成功し最悪の事態は免れたようですが、立て続けに起こった障害に、クラウドコンピューティングサービス=安全、という幻想は打ち砕かれました。


クラウドゆえに、データも霧散?なんてウマいこと言うひともいたりして。

でも被害を被った当事者としてはぜんぜん笑えません。企業によってはその存続にも影響を与えるくらいの障害ですからね。


LifeTeria blog ブログ TGI FRIDAYS

い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は訳あって品川駅高輪口の「T.G.I. FRiDAY'S」へ。英語が得意な方には説明不要ですけど「Thank Goodness It's Friday」ということですね。

月曜日なのにFRIDAYとはこれいかに。


 ・コブサラダ(フルポーション 1,775円)

 ・ベービーバック リブ(フルポーション 3,035円)

 ・ココナッツマンゴーパンナコッタ(620円)


品川の店舗は以前から高輪口のホテルパシフィック東京にありましたが、ホテルパシフィック東京が新たに「SHINAGAWA GOOS」として再スタートしたタイミングに合わせてリニューアルオープンした店舗です。

リニューアルしてからは初訪問。ん?あまり前と雰囲気は変わっていないような…?


今夜は雨も降らず、涼しい風が気持ちよかったので、テラスで夕飯スタート。

いかにもアメリカンダイナーと言ったメニューが並ぶのは先日行った「HOOTERS」と同様です。ドンッと大きなケチャップとマスタードが用意されているのもいっしょ。なんでもケチャップですねー。


フルポーションだとドカッと山盛り。なかなか本場感があって良いですね。

ちょっと食べ過ぎました。

 

───────────────────────────────

 ・店名   T.G.I. FRiDAY'S 品川店

 ・住所   東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS 2階

 ・電話   03-5798-2755

 ・備考   渋谷、町田にも店舗あり。

 ・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────