京橋 レストラン サカキのもち豚のポークジンジャー

LifeTeria blog ブログ レストラン サカキ

先日、佐賀県武雄市が市の図書館の運営をカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に委託するというニュースが報道されていました。CCCは言わずと知れた「TSUTAYA」を展開している企業ですね。

ニュースを聞いてかなりビックリしましたけど、その運営案の内容を見て、これはこれでアリかな、とも思いました。

曰く「年中無休で朝9時から夜9時までオープン」、「雑誌や文具を販売する」、また、1割程度のコスト削減も見込めるということで、利用者からすると利便性の向上につながるプランではありますね。

ただし、本の貸出し情報はCCC側が保管し、マーケティングに利用する可能性がある(とCCC側がコメントしている)といった点についての是非は個人情報保護の観点から現在議論がなされていると言います。

史上初の民間委託型公立図書館が生まれるか、要注目ですね。

 

はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


実は明日は年に一度の健康診断。なので本日の21時以降は絶食なわけですよ。まあ体重もだいぶ重いし、どうせ21時以降はメシ喰えないなら思い切って今夜はメシ抜き!と思いまして、その代わりおいしいランチを食べてきました。


向かった先は京橋の名店「レストラン サカキ」。

夜は本格的なフレンチレストランの顔を持つ「レストラン サカキ」なので、お手頃なランチメニューにも豚肉の煮込み、魚のポワレなどのようにフレンチのテイストを感じさせるメニューを揃えていますが、ハンバーグやポークジンジャーといったいわゆる洋食的なメニューにもおいしいものがたくさんあります。


 ・もち豚のポークジンジャー(1,100円)


こちらのポークジンジャーは薄切りの肉ではなく、とんかつに使うような厚切りのロース肉を使ったもの。群馬県産の「もち豚」を使うことによって、きめ細やかな肉質と脂の旨味を味わえるとのこと。

ちょっと濃いめの甘辛の和風ソースがこれまたゴハンによくマッチする、おいしいポークジンジャーでした。


───────────────────────────────

 ・店名   レストラン サカキ

 ・住所   東京都中央区京橋2-12-12

 ・電話   03-3561-9676

 ・備考   ディナーは未訪問。ランチタイム限定の評価です。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

 ・参考記事 2012年03月23日「京橋 レストラン サカキ

 ───────────────────────────────