京橋 レストラン サカキ

LifeTeria blog ブログ レストラン サカキ

数日前から「結婚優遇税」という聞き慣れない名称の税金が話題になっていますね。

このことば、3月20日に行われた、社会保障と税の一体改革についての意見交換を目的とした「『明日の安心』対話集会in茨城」というイベントで、出席者から安住財務省に対して、結婚や子育てを税制面で助ける「結婚優遇税」の創設が提案されたことに対し、安住財務省も「若い人が結婚し、子育てしやすい社会にすることは政治の最優先課題」と応じたことでニュースに採り上げられ広まった模様。


「若い人が結婚し、子育てしやすい…」。

あのー。オレ、若くないんですけど。その「結婚優遇税」の対象に混ぜてもらってもいいっすかね?

 

はい、雨の金曜日もLifeTeriaブログの時間です。

この時期の雨ってひと雨ごとに暖かくなっていくのが普通なんですけど、今年に限ってはいっこうに暖かくなる気配がありませんね。

 

さて、珍しくランチネタでも。

今週は仕事もやや落ち着き気味、チョイとフライング気味でランチに出撃!だって人気のあるレストランは12時過ぎると満席になっちゃうからね!

 

この日は京橋の名店「レストラン サカキ」へ。

レストラン サカキ」、夜はフレンチレストラン、でもランチタイムは親しみやすい価格の洋食屋さんという昼夜でテイストが違う不思議なレストラン。もともとは洋食屋さんとして親しまれていたお店だったのですが、現在のシェフ、当家の四代目となる榊原大輔シェフは「北島亭」はじめフレンチの名店で修行した経験を活かし、夜は本格的なフレンチレストランとしての営業を開始したと言うことです。

 

ランチタイムの定番メニューはハンバーグやフライ、カレーといったメニューですが、豚肉の煮込み、魚のポワレなどのようにフレンチのテイストを感じさせるメニューもお手頃な価格で用意されています。


 ・壱岐産メダイのポワレ ブールブランソース(1,050円)

 

ブールブランソースは、白ワインとバター、香味野菜で作るフレンチの伝統的なソースのひとつ。ランチタイムでもこういったひと手間かけたソースを使った料理が出てくるとうれしいものです。

ライスとスープがついて1,050円。

 

質、量ともに大満足のステキなランチでした。

 

───────────────────────────────

 ・店名   レストラン サカキ

 ・住所   東京都中央区京橋2-12-12

 ・電話   03-3561-9676

 ・備考   ディナーは未訪問。ランチタイム限定の評価です。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────