大井町 ビストロ プティ・タ・プティ

LifeTeria blog ブログ ビストロ プティ・タ・プティ

本日3月22日より、東京スカイツリー天望デッキ個人入場券の抽選の受付が開始になりましたね。そう、「展望」デッキではなくて「天望」デッキなんです誤字じゃありません。

今回はオープン初日となる5月22日から5月31日までの入場分についての受付で、事前購入の場合の料金は、大人(18歳以上)2,500円、中人(中学生・高校生)2,000円、小人(小学生)1,400円、幼児(4歳~5歳)1,100円だそうです。

 

この17日には東武伊勢崎線「業平橋駅」が「とうきょうスカイツリー駅」へと名称変更。「押上」と「業平橋」からネーミングされた地元のゆるキャラ「おしなりくん」はそのまま名称変更なく活動継続予定だそうです。


はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は大井町で夕飯。

大井町、実は家から近いんですけど今まであまり訪れていなかった場所。でもおいしそうなお店もたくさんあるみたいだし、チョイと開拓しようと散策。

 

駅前の横丁をウロウロしていると呼び込みのオッサンがひとり。


「キャーバクラいかがすかー?」

「キャバクラじゃなくて夕飯なの」


横丁から横丁に抜けて表の通りに出ると。


「キャバクラいかがすかー?」

またおまえかーい!同じ呼び込みのオッサンでした。

「だからこれから夕飯なんだって」


そして横丁のワインバーやら定食屋さんやらおもしろそうなお店を覗いて…。


「キャバクラ…」

またおまえかーっ!?しつこいっつーの!!

 

呼び込みのオッサンは放っておいて、気を取り直して大井三ツ又商店街へ。

以前訪れたことのある「ポワソン・ルージュ」の前を通り、「ビストロ プティ・タ・プティ」へ。

2011年の2月オープンと言いますから、オープンして間もなくあの震災に遭ったことになります。あのころにオープンした飲食店は軒並みたいへん苦労されたことでしょうね。

 

ディナーコースは3,000円より。3,000円のコースは前菜とメインディッシュを一皿ずつ選び、小さなデセールと食後の飲物が付きます。3,500円のコースにするとデセールもチョイス可能になります。

 

前菜、メインディッシュともに5〜6品のメニューがあり、メインディッシュならば鴨、牛肉、羊肉、サーモン、真鯛などの食材からチョイス可能です。


 ・帆立とずわい蟹のテリーヌと魚介のクスクススープ

 ・牛ほほ肉とリブフィンガーの赤ワイン煮込み

 ・ブランマンジェ


前菜は優しい味わいのテリーヌに魚介の濃厚な出汁を感じる小さなスープ。丁寧に作られた感じが伝わってくる佳品です。

 

メインディッシュは鴨にするか悩んだんですが、一番ボリュームがあるのがコレ、と言う説明を聞いて牛ほほ肉とリブフィンガーの赤ワイン煮。

これ、確かにボリュームありますね。牛ほほ肉とリブ、二つの部位を使っているのもおもしろいですし、コクと酸味が凝縮されたソースも美味。満足な一皿でした。


かなり腹一杯になって3,000円、大井町ならではのコストパフォーマンスではないでしょうか。


「男性おひとり様大歓迎」とありますので、こんどはひとりでフラッと入ってみようかな。

 

───────────────────────────────

 ・店名   ビストロ プティ・タ・プティ

 ・住所   東京都品川区大井1-43-5 ソレイユ大井1階

 ・電話   03-6303-7159

 ・備考   ランチは1,200円より。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────