門前仲町 出目金

LifeTeria blog ブログ 出目金

先日も大手ソフトウェアメーカーのシマンテックに対してソースコードを流出させると脅迫し金銭を要求していたことが明らかになり話題のハッカー集団、Anonymous(アノニマス)が今度は「3月31日にインターネットをダウンさせる」という声明を出したそうで。

 

これは、「グローバルブラックアウト作戦」と名付けられたオペレーションで、「アメリカ議会でいま審議されている「SOPA(Stop Online Piracy Act、オンライン海賊行為防止法案)、ウォール街、無責任な指導者と銀行家へ抗議する」ことを目的としてインターネット上にある13基の「ルートDNSサーバ」をダウンさせ世界中のインターネットの機能を奪うというもの。今や企業活動の根幹にまで深く浸透しているインターネット、実際にインターネットが使えなくなったらおそらく世界中の経済がパニックになるであろうことは想像に難くありませんが、まあ、実際は厳重な監視下にある13基のサーバをすべてダウンさせるというのは至難の技で、おそらく3月31日、何も起きないでしょうというのが大方の見方。

 

目的はどうあれ、関係ない一般のユーザにとってはまったく迷惑な話です。

 

はい、雨の金曜日もLifeTeriaブログの時間です。


水曜日に「梁の家」→「三田製麺所」で体重を増やしたぼくと仲間たち。

水曜日の会があまりにおもしろかったので、悪ノリして、今夜はメンバーを増やして総勢8名で門前仲町遠征。

下町風情のあるとってもいい街ですけど、ぼく的にはまったくもって不案内な場所。それが門前仲町。

当然、良いお店も知りませんので、今夜の会はメンバーのひとりが推薦してくれた「出目金」にて開催。

この「出目金」、居酒屋なんですけど、お好み焼きもあれば鍋もあるそうで、このお好み焼きと鍋を楽しみに来るお客さんも多いそうです。

 

 ・もろきゅう

 ・山芋サラダ

 ・帆立しゅうまい

 ・自家製キムチ豚炒め

 ・広島お好み焼き(そば+帆立貝)

 ・広島お好み焼き(うどん+牡蠣)

 ・地鶏唐揚

 ・海老とアスパラ鉄板炒め

 ・特製チヂミ

 ・温野菜サラダ

 ・みつせ鶏のしゃぶしゃぶ塩鍋仕立て

 

今夜楽しみにしていたのは、鶏鍋。

 「みつせ鶏」という鶏肉は初めて食べたのですが、フランス産の鶏を先祖にもち、佐賀県で育てられているブランド鶏なんだそうです。風味は地鶏より高く、食感は地鶏ほど固くなく繊細でどの料理にもマッチするところを狙って改良されたの「みつせ鶏」、これをつくねにして鍋に投入、そしてスライスされた鶏肉はしゃぶしゃぶの要領で軽く火を通して。

鍋の味付けは素朴でシンプルですが、それだけに鶏肉のおいしさを余すところなく味わうことができます。

そして〆めはこの鍋にうどんを投入。「みつせ鶏」の旨味が抽出されたスープで心も身体も温まります。

この鍋に限らず、料理はいずれもオーナーの愛情が感じられる良質なもので好感が持てました。

 

全員大満足でまた来たいね、と言いながらお会計。

え?お会計は8人で27,000円。

え?マジっすか?

 

いまどき「●狗」や「●民」だってもっと高いぜ?

 

おいしい料理に気持ちのいいサービス、下町の心意気を感じられる良いお店でした。

───────────────────────────────

 ・店名   出目金

 ・住所   東京都江東区門前仲町1-14-1

 ・電話   03-3643-0191

 ・備考   土日はお休みです。ご注意を!

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────