代官山 トラットリア イル チルコロ(前編)

最初に寄付完了のご報告です。


前々回(10月22日)、前回(12月17日)のイベントの際にみなさまからお預かりしていた27,400円(前々回分:13,000円+前回分:14,400円)を、先日のブログでお知らせした

 

・ふんばろう東日本支援プロジェクト「冬物家電プロジェクト

 

に寄付させて頂きました。

 

一口3,000円でしたので、3,000円×10口=30,000円分を寄付しています。不足分の2,600円は、ご協力を頂いたみなさまへ感謝の気持ちも込めて、少額ですが個人的に寄付させて頂きました。

具体的な寄付金の使用用途はホットカーペットの寄贈となります。30,000円ですと、だいたい6枚分に相当するそうです。


あらためて、みなさまのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

LifeTeria blog ブログ トラットリア イル チルコロ

い、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

家でのんびりしていたら、友人から夕飯の誘い。

行く!とヒマ人サイキ、二つ返事で答え向かったのは代官山の駅の裏、この8月にオープンした「トラットリア イル チルコロ」。

 

肉料理に力を入れていて、セコンドのメニューはすべて肉料理。ほんとうは前菜からすべて野菜と肉だけにしたいんですけど、と愛想の良いソムリエ氏が笑っていいました。

 

 ・白インゲンと黒キャベツのスープ

 ・鱈の白子と冬野菜の前菜

 ・タヤリン 鹿肉と牛蒡のラグー

 

スープの「黒キャベツ」、聞き慣れない野菜ですが、イタリアでは好んで使われる食材だそうです。インゲンの味をシンプルに表現した優しい味わいのスープでスタート。

 

二皿目は白子、食べるとそうでもないんですが、臭いにちょっと癖がありますので、もうすこし万人受けしそうな前菜を用意したほうがいいんじゃないかな、と思いました。白子好きのかたには問題ないと思いますが。

 

パスタは「タヤリン」、こちらもあまり聞いたことがない種類の麺ですが、「タリオリーニ」に近いものだそうで、それよりももう少し細く、そしてもっと卵黄を使ったものだそうです。

鹿肉と牛蒡、両者ともに力強い味わいで、野性味ある一皿。これはおいしかったですね。あっという間に完食、もう少し食べたかったなあ。こういうときに「DAL MATTO」みたいにパスタの量をセレクトできる仕組みがあればねえ。

 

ボリュームについても定評のあるお店ですが、ここまでに関していえば、普通でしょうか。驚きはありません。

 

セコンドは今夜は仔羊をチョイス。明日の後編に続きます。