人生初のエチオピア料理(後編)

LifeTeria blog ブログ エチオピア料理 インジェラ

今日驚いたこと速報。


・KABA.ちゃんとオレ、同い年でした。

 

さっきね、「KABA.ちゃん、整形を告白 術後写真を公開」というニュースを見ていたんですよ。オレってヒマでしょ。

そしたら。

「タレントのKABA.ちゃん(42)が、二重の整形手術を受けたことをブログで告白している」

…。(42)…?え?同い年?

にわかにKABA.ちゃんとの距離が縮まったように感じました。

 

もひとつ。

 

・谷亮子参院議員のヘアメーク代は5万円


クリオネ飼育、キャバクラ…これも政治活動?

なんのハナシかっていうと、11月30日に公表された昨年分の国会議員の政治資金収支報告書の内容がムチャクチャだったというハナシです。

なかでもツッコミどころ満載だったのは「谷亮子参院議員(民主)が、初登庁日にヘアメーク代5万2500円を党支部から宣伝広告費として支出していたケースもあった」というところ。

「自分で大外刈りしろよ」というネットユーザによるコメントに思わず吹いてしまいました。

 

はい、冷え込んだ金曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜の続き、銀座の某有名レストランにて初体験のエチオピア料理、後半です。


 ・サラダ

  小海老とクスクスのサラダ

 ・インジェラ料理

  ドロワット(鶏肉のスパイシー煮込み)

  ヤベグワット(仔羊すね肉のチリトマト煮)

  ミンチェットアビッシュ(牛挽肉のレッドペッパー煮込み)

  人参とボイルドエッグのサラダ

  野菜のターメリック煮込み(モロッコ風)

 ・デザート、エチオピアンコーヒー

 

「インジェラ」というのはテフというイネ科の穀物をクレープ状に焼いたもので、本場のものはかなり強烈な酸味があるそうです。

しかし、この日初めて頂いた「インジェラ」はだいぶマイルドにアレンジしてあったようで、確かに酸味は感じるものの、それほどビックリするような味ではありませんでした。

これを一口大にちぎって、スパイスをふんだんに使った煮込み料理をはさんで口に放り込みます。鶏肉のスパイシー煮込みはインド料理に近い印象、これが一番人気でしたね。

 

初体験のエチオピア料理、貴重な体験のひと晩でした。