人生初のエチオピア料理(前編)

LifeTeria blog ブログ エチオピア料理

しわーっす。

12月ですね。


は?おもしろくない?

…おもしろくない、ですよね。オレもそう思いました。

いや、オレがいったんじゃないっすよ、こんなニュースがあったもので。


 12月になった瞬間「しわっす。」と自動ツイート

  12/1限定サービス「しわっす」登場

 

いやマジでくだらないですね。ちょっと笑っちゃいましたけど。

今月ぼくに会ったひとは「しわーっす」と挨拶してくださいね。たぶん無視しますけどね。

 

なんか日経ビジネスオンラインにデカデカと「ドコモ、来年夏にiPhone参入次 世代高速通信規格『LTE』に対応」って掲載されちゃったのに、当のNTTドコモは、「現時点において、『iPhone』及び『iPad』の取り扱いについて、当社がアップル社と基本合意したという事実はございません」と紋切り型のつまらなーいプレスリリース。

 

ま、これって交際が発覚した後の芸能事務所のコメント「仲の良い友人のひとりと聞いております」ってな感じ?ま、実際はつきあってるんでしょ、みたいなノリですかね。

はやくホントのとこ、いっちゃえばいいのに、と思いつつ来年夏を楽しみに待ちたいと思います。

 

はい、冷たい雨の木曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は友人が企画している食事会にご紹介いただき、銀座の某有名レストランへ。

今夜の企画はエチオピア料理。


ぼくと同じテーブルに座っていたエラそーなひと。っていうか多分エラい方から「エチオピアってどこにあるか正確に答えられる?」って質問されましたが、はい、申し訳ありません、正確に、っていうか正確じゃなくてもさっぱりわかりません。


「東をソマリア、南をケニア、西を南スーダン、北西をスーダン、北をエリトリア、北東をジブチに囲まれた内陸国」っていまWikipedia見て書いています。

予習してから行けっちゅーの。

 

さて、料理です。


 ・サモサ レンズ豆のスパイス煮込みを春巻きで巻いて揚げた一口アミューズ

 ・ケバブ 鶏もも肉の串焼き

 ・マリネ タコと色々豆のグリーンチリ風味マリネ

 

このあたりは(おそらくは)銀座風にだいぶ洗練されたであろうエチオピア料理であると思われますが(生まれてこのかたエチオピア料理を食べたことがないのでわかりません)、スパイシーではあるものの特段辛いわけでもなく大方の日本人の口にも合いそうな料理です。

 

後半はもう少しエチオピアらしい料理が登場しますが、そちらはまた明日!