五反田 ホットスプーン

明日みなさんがカレーを食べたくなる動画を貼っておきます。

先日このブログでもご紹介した銀座の「ナイルレストラン」、キャラ立ちした二代目名物オヤジ、G.M.ナイルさんの語りをまとめた本が出版されたそうです。

 

銀座ナイルレストラン物語 日本で最も古く、最も成功したインド料理店

 

目次を見ただけでおもしろそう。

 ・職を失った革命家

 ・日印親善は台所から

 ・カレー屋という天職

 ・「ナイルレストラン」史上最大の事件

 ・火事からの見事な復活

 ・G・M・ナイルの芸能活動

 ・ムルギランチの謎

 ・変わらないメニュー

 ・ブレないポリシー

 ・【付録】カレーと「ナイルレストラン」と銀座の歴史年表

 

このナイルさん、カレーと名のつくものはなんでも好きなんだそうで、カレーパンについては、日本人は天才、インド人、カレーパンなんて思いつかないもん、って言ってました。

LifeTeria blog ブログ ホットスプーン

はい、月曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。


今日はですね、ガッツリ力がみなぎるようなモノを食べたかったので、駒沢公園の「バワリーキッチン」とか表参道の「ロータス」とかでチキンソテーにライス付けて!なんて残業中もずっと夢想していたんですけど、食べ友にアッサリ却下されまして。

どうも友人、カレーが食べたかったみたいで。

 

そこで五反田「ホットスプーン」。

こちらのお店でみんな頼んでいるメニューが「牛すじカレー」。

 

 ・ダブル牛すじカレー(牛すじ2倍)(980円)

 ・半熟たまご(100円)

 ・温野菜(250円)

 ・キャベツサラダ(50円)×2個

 

カレーはノーマルより一段辛くしてもらって中辛。辛さはマイルドで、辛いモノ好きなかたは大辛くらいでちょうどいいかも。

カレーは土鍋で登場。グツグツいって熱そうです。

長時間火を通すという玉ねぎの甘さをベースに、バランス良く香辛料を使ったカレーは万人受けしそうなウマさ。

 

この牛すじカレーも気に入りましたが、次回はもうひとつの人気メニュー、チキンカレーも試してみたいと思います。

───────────────────────────────

 ・店名   ホットスプーン

 ・住所   東京都品川区東五反田1-14-8 KCビル1階

 ・電話   03-3441-1552

 ・備考   おひとりでもお気軽に。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────