上野 井泉本店

LifeTeria blog ブログ 井泉

先週のニュースですが、昨年10月のたばこ増税による影響で、喫煙率が前年比2.2ポイントのマイナスと大きく減少したらしいですね。

男性女性別では、男性が33.7%(前年比▲2.9ポイント)女性が10.6%(前年比▲1.5ポイント)。

タバコ吸う吸わないは個人の自由なので、個人的には家の中で吸ってもらう分には別に構いませんが(ちゃんと火の要心をして頂ければ)、困るのは日本は公共の場でも喫煙可の場所が多いことですね。

その昔、寿司屋のカウンターであまりにタバコが臭くて、なにも握ってもらわずに店を出たことがありました。安い寿司屋だから仕方ないんですけどね。

ぼく的には全体の喫煙率が下がることより、公共の場の分煙が進むことのほうが重要です。

あ、でも美容に興味のあるひとは絶対にタバコやめたほうがいいです。ぼく、タバコを吸う女性、結構な高確率で見分けられます(笑)。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

昨日は遅めのランチを上野広小路「井泉」で。

こちらのお店は昭和5年の創業以来、昼夜通し営業。ちょっとランチタイムを外してしまったなんていうときにはこういうお店ってありがたいですね。


 ・特ロースかつ(1,600円)

 ・ご飯、豚汁(400円)

 

秋晴れの昼下がり、磨りガラスから差し込む柔らかな光の中で、老舗のとんかつを味わう。なかなかいい時間です。

 

ただしこの日は揚がり具合も肉質もいつもより一段落ちる出来でした。ちょっと残念。

──────────────────────────────

 ・店名   井泉本店

 ・住所   東京都文京区湯島3-40-3

 ・電話   03-3834-2901

 ・備考   普通のロースかつ定食はいまどきうれしい1,250円。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点)

 ・参考記事 2011年08月29日「上野 井泉本店

──────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ 井泉