上野 井泉本店

LifeTeria blog ブログ 井泉本店

昨日のブログで珍しく興味のない韓流ネタ(なのか?)を採り上げたら、ネタが友人のブログに思いっきりかぶっていました。すみません(笑)。

好きの反対は無関心」、ね。うーむ。

 

ところで東芝からお掃除ロボット「スマーボ」が発売になりましたね

形状は「ルンバ」のようは円盤状。壁や段差の位置、汚れの度合いなどをセンシングしながら、自分でルートを決めて掃除をして、掃除が完了したら自動で充電器に戻り充電を開始するのも「ルンバ」と同様ですが、後発だけあっておそらくは「ルンバ」を相当研究しているはず。

ちょっと欲しいぞ。と思い価格を調べたら、店頭予想価格90,000円だそうで…。

掃除機に90,000円は払えんなあ。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

久しぶりに上野広小路「井泉」。

 

 ・特ロースかつ(1,600円)

 ・ご飯、豚汁(400円)

 

井泉」と名のつくとんかつ屋はいくつかありますが、この上野広小路のお店が総本山。昭和5年に上野の地で創業を始めて80年。

 

ラードが多めに配合された揚げ油で、荒めのパン粉をザクザクッと香ばしく揚げるのがこの店の流儀。

豚肉は衣をつける前に叩いて繊維を切ります。

こうすると肉質に左右されず柔らかな食感になりますが、反面、肉自体の個性は薄くなります。


先日食べた蒲田の「とんかつ丸一」が、豚肉の存在感を全面に押し出したとんかつなのに対して、井泉のとんかつの場合は豚肉はあくまでも構成要素のひとつで、豚肉、衣、揚げ油のバランス重視でしょうか。

 

とんかつの味もさることながら、実はこの店の佇まいが好きなんです。

いかにも昭和の路地裏といった風情の玄関、二階に通じる急な階段、小さな中庭、それらが醸し出す雰囲気は東京の下町そのものです。

束の間のタイムトリップ感を味わえる店内は一見の価値有りです。

───────────────────────────────

 ・店名   井泉本店

 ・住所   東京都文京区湯島3-40-3

 ・電話   03-3834-2901

 ・備考   普通のロースかつ定食はいまどきうれしい1,250円。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ 井泉本店