目黒 蕎麦 晩斬徒(ばんざんと)

LifeTeria blog ブログ 蕎麦晩斬徒

いやー、発表になりましたね。iPhone4S。


みなさん期待のiPhone5じゃなくてiPhone4Sだったんで、アップル社の株式も前日比2.10ドル(0.6%)安。


ちなみにわがLifeTeriaブログでは9月26日のブログでネーミングはiPhone4Sかも、とちゃんと予言しております(笑)。

 

そして、ついにauからiPhone4Sが発売になることも発表になりました。

「5」じゃなかったので見送りというひとも多いみたいですが、ユーザにとってはキャリアの選択肢が増えるのは歓迎すべきことですよね。


ここ数日ディジタルガジェットネタが続いていますが、このブログはIT系ブログでも食べログでもなく、恋愛ブログです。

はい、そんなわけで今夜もLifeTeria恋愛ブログの時間です。

 

今日は仕事関係の飲み会が21時まで。

雨ということもあってか、会は1次会でお開きに。そこで別の会合に出ていた食べ友を誘って蕎麦で〆めることにしました。

 

この時間で蕎麦が食べられるところ…といえば新丸の内ビルディングの「手打ちそば 石月〜新丸ビル〜」、六本木の「欅 くろさわ」、恵比寿の「松玄」などなどありますが、今夜は行ったことのない、目黒「蕎麦 晩斬徒(ばんざんと)」へ。朝5時まで開いている、蕎麦居酒屋、蕎麦ダイニングといった風情のお店。

 

メニューについて質問するがいっこうに要領を得ず。

「初めてなんだけど、普通の蕎麦とつけ蕎麦、どう違うの?」

「うーん。どちらも蕎麦は蕎麦です」

 

うーむ。今夜の店は外したか?と期待せずに待つこと10分。

 

 ・地鶏温つけ蕎麦

 ・鶏つくね

 

黒い田舎風蕎麦は荒く切られて手打ちの風情ですが、実は機械打ち。機械打ちがダメなんてことはいいませんが(実際機械打ちでもそこそこイケる蕎麦屋さんはあります)、黒々とした迫力ある見た目とは裏腹に香りは今ひとつ。

 

そしてこの蕎麦には鶏チャーシュー、蒸し野菜が別盛りになっていてこれもいっしょに蕎麦つゆに投入して食べます。

残念なのはかえしで、基本的にベタベタ甘いかえしは好きじゃありませんが、こちらは辛過ぎでした。


まあ、早朝まで開いていますし、蕎麦以外のつまみ系は充実していますので、居酒屋チックに使うなら悪くないかも、です。

──────────────────────────────

 ・店名   蕎麦 晩斬徒(ばんざんと)

 ・住所   東京都品川区上大崎2-13-43 江波戸ビル2階

 ・電話   03-5420-3816

 ・備考   特にありません。

 ・オススメ ☆★★★★(1点)

──────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ 蕎麦晩斬徒