りやこカフェ

LifeTeria blog ブログ

先日の会話。

「○○クンって覚えてる?」

「○○?どんなヤツだったっけ?」

「ホラ、身長そんな高くなくて。なんか固太りっていうか(笑)」

「固太り?ああ、○○クンね。っていうか、○○クンは固太りっていうかただのデブでしょ(笑)?」

「そうかなあ?じゃあ固太りってどんなときに使うんだろ?」

 

こういうときはグーグル先生に質問。

肉付きがかたくしまって、ふとっていること。また、そのようなさま。また、そういう人。『―な体』『―した体つき』」

うーむなるほど。

 

今日の話。

髪をベリーショートにしてちょっとワルめな茶色にしていた友人に遭遇。

「茶色いねえ。サラリーマンとしちゃ茶色過ぎじゃない(笑)?」

「ぜんぜーん。黒いもん」

「茶髪で坊主だから茶坊主だ」

「茶坊主ってなんだ(笑)?」

「茶ばっかり飲んで働かない坊主じゃねえか?」

 

こういうときもグーグル先生に質問。

「茶坊主 とは」。検索!

「室町幕府や江戸幕府や諸藩の武家の職名。来客の給仕や接待をした者。剃髪していたため坊主と呼ばれたが出家している訳ではない。転じて、権力者におもねる者、権力者の威を借りて威張る人を罵る語」

 

そうなんだ。茶を飲んでいる坊主じゃないんだ。勉強になりますね。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は本職スタイリストさんなんですが、料理がウマいりやこちゃん家で夕飯。このまえ、激ウマのコーヒーケーキを作ってくれた友人ですね。

 

 ・ガスパチョ

 ・茄子のカルパッチョ

 ・鮭の包み焼き

 ・豚肉のハニーマスタード

 ・葡萄のクラフティ

 ・マンゴーのアイスクリーム

 

相変わらず素人離れした料理、どれもウマい!

その中でも特に気に入ったのは茄子のカルパッチョ。爽やかな酸味と生ハムの塩味と松の実の香ばしさ。

さっぱりとしていてこの季節にぴったりの前菜でした。

 

17時から食べ始めて解散は23時。お腹いっぱいで、楽しい夕飯でした。

 

LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ