蒲田 とんかつ丸一

LifeTeria blog ブログ とんかつ丸一

先日のビア会はわたくしの日ごろの行いのせいで(多分)、雨に降られてしまい散々な目に遭いましたが、天気にリベンジすべく、この夏もう一度くらいビア会開催したい!と思っていたところ、こんな情報を見つけました。

東京タワーで限定ビアガーデン-正面エントランス広場で初めて展開

 

東京タワーでは以前にも夏季期間にビアガーデンを営業していましたが、その会場は屋上でした。今年からは会場を1階正面エントランス広場、まさに鉄塔の脚部の周囲で開催。

 

見上げると大迫力の東京タワー、これなかなか楽しそう。誰か一緒に行きませんか?

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

以前から行きたかった蒲田の人気とんかつ屋「とんかつ丸一」を初訪問。

 

「とんかつ丸一」のラストオーダーは20時なのですが、同行の友人とJR蒲田駅で落ち合えたのは19時半過ぎ。

間に合わないかも…と言いつつ蒲田駅前の雑踏をかき分けお店に向かい、到着したのが19時50分。

間に合った、と思いきや、ラストオーダー間際だというのに店の前には行列が。

数えると僕たちの前に17名も先客がいます。

19時50分時点の店の前の様子 → http://twitpic.com/609uxt

 

そして、ラストオーダー時刻前ですが、ぼくたちの目の前で看板の照明も消され、暖簾も仕舞われ、すっかり閉店後片付けの様子。


もしかして、並んだはいいけど、今日はおしまいです、なんてことになったり?と一瞬不安に思いましたが、しばし待っていると、お店のかたが行列客ひとりひとりにオーダーを取りにきてくれました。


基本的に、初めてのとんかつ屋さんではロースかつを頼むことにしているのですが、このお店の場合ロースかつが4種類あります。


 ・ロースかつ定食   1,300円

 ・小上ロースかつ定食 1,600円

 ・上ロースかつ定食  2.000円

 ・極上ロースかつ定食 2,500円

 

お店のかた曰く、今日は上ロースかつが売り切れてしまったのだけど、少し小さめの肉でよければ同じランクの肉で作ることができる、とのこと。

お値段は少しお安め、1,800円で良いということなので、じゃあそれで、ということになりました。

 

20時をまわりいよいよ店内へ。

お待たせしました、と出てきたとんかつは、おおっ。デ、デカい。

これでも通常の上ロースより小さめなの?

そして素晴らしい厚さ。

 

まずはソースを少なめにたらしてひと口。

 同行の友人と同時に、思わず口をついて出てしまった言葉は。

「ウマい!」


薄めの衣はかなり濃いめの揚げ色、色だけを見ると目黒の「とんき」のような感じですが、あれほどカリカリパリパリではなく、程よいサクサク感があります。

 

そしてうっすらとピンク色が残る程度に火を通された肉は、しっとりとした食感。脂身にも甘さがあり、ロースの醍醐味を楽しむことができます。

 

衣はサクリと、そして肉はジューシーに。

この絶妙な加減、油の質、油の温度、油から上げるタイミング、その後の余熱での火の入り方など、センスとノウハウが違うのでしょうね。

 

そして、とんかつそのものだけでなく、とんかつソースや豚汁など、脇役も十分に吟味されている様子が伺えました。

 

帰り際に、今日の肉の重さを訊ねると、250gとのことでした。250g、これでいつもより小さめなんですね。

 

250gのとんかつを胃の中にいれたわけですから、当然ズシリと満腹感はあるのですが、さほど胃にもたれないのが実に不思議。

 

ぜひとも近いうちに再訪したい良いお店でした。大満足。

───────────────────────────────

 ・店名   とんかつ丸一

 ・住所   東京都大田区蒲田5-28-12

 ・電話   03-3739-0156

 ・備考   夜遅い時間帯は売切れの場合もあり。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点)

───────────────────────────────