飯田橋 おけ以

LifeTeria blog ブログ おけ以

以前にも芸能界の歳の差婚について採り上げたことがありますが、加藤茶(68)の再婚相手はなんとなんと45歳差、23歳の女性だそうで。


外野からは遺産目当て?なんて心ない声も聞こえてきますが、68歳なんてまだまだ死ぬ歳じゃありません。ここは快挙というか暴挙というかよくわかりませんが、祝福しておきたいと思います。

 

結婚といえば最近心に残ったことばがありました。

レストランひらまつの顧問牧師である、保科正和さんのことばです。

 

「(前略)たとえば、特定のつがい関係を長い年月継続するのは人間とペンギンくらい。それほど、人間の結婚は異常なことです。それを、キリスト教では、神の恵みの神秘、ミラクルという。聖書でいう罪とは、愛を拒絶すること。人間が愛を拒絶することがないようにと神が与えたのが、結婚という恵なのです。そう考えると、2人が出会って結婚することは不思議さに満ちていますよね」

うーむなるほどー。

 

はい、きれいにまとまったところでLifeTeriaブログでございます。

 

先ほど、生まれて初めて「東京大神宮」に参拝してきましたよ。

そう、飯田橋にある東京大神宮です。最近では恋愛のパワースポットとして良く知られていますよね。

なんで東京大神宮に参拝したか。

 

実は、飯田橋にある餃子屋さんを探していて道に迷ってしまい、そうしたらたまたま東京大神宮の前に出てしまったという。これも何かの縁なので結婚できますよーにー。とお祈りしてきました。

 

さて、その餃子屋さん。「おけ以」という名の小さな餃子屋さんです。

昭和29年開業の老舗餃子店で、最近でこそ羽根つき餃子がずいぶんとポピュラーになりましたが、日本で最初に羽根つき餃子を出したのはこのお店といいます。

 

餃子は7個で540円。

キレイな焼き色がついた羽根はパリッと薄くてそれほど油っぽくはありません。あんは白菜とニラ、豚バラの挽肉を合わせて、ひと晩寝かせて旨味を引き出しているそうです。焼き上がった餃子を噛み締めると、シャキシャキとした白菜の食感が美味。こちらの餃子はニンニクを使っていないので、やさしい味わいでした。

───────────────────────────────

 ・店名   おけ以

 ・住所   東京都千代田区富士見2-12-16

 ・電話   03-3261-3930

 ・備考   タンメンが有名だということです。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ おけ以

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    スギヤマ マコト (日曜日, 07 4月 2024 12:36)

    何回でも注意します、保科正和牧師は医師ではありません。それどころか、にせ医師行為の常習犯です。今からでもいいから、関連投稿を消しなさぃ。貴会の気品が問われます。それどころか、にせ医師行為に加担したことになります。