健康診断結果開示

なぬぅー!

相手は松井ってか?

松井?

MATSUI?WHO?

HIDEKI MATSUIか?

え?グルノーブルの松井?

ああ、そっちね。

ってか、どっちでも残念(泣)。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です


珍しく、珍しく、仕事に追われておりまして、ロクなものを食べておりません(泣)。

今夜の夕飯は品川駅構内の立ち食い寿司「魚河岸日本一」ですよ(泣)。

 

というわけでゴハンネタではなく、昨年に続き健康診断結果のディスクロージャーを。

5月に受診した健康診断の結果が先週届きました。

 

体重は…。67.1kg→65.2kg…と昨年と比較して▲1.9kg。これは予定通り。あともう少し落ちるとイイ感じです。

でもせっかく体重が減ったのに、コレステロール値が上がっていました。

 

 ・総コレステロール   222(正常範囲 150~219;昨年測定値は180)

 ・中性脂肪       48(正常範囲 50~149;昨年測定値は37)

 ・HDLコレステロール 75(正常範囲 40~86;昨年測定値は64)

 ・LDLコレステロール 142(正常範囲 70~139;昨年測定値は115)

 ・γ−GTP       21(正常範囲 ~70;昨年測定値は19)

 

HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールと呼ばれる類のもので、問題はLDLコレステロール。

これは多すぎると動脈硬化の原因となってしまうものなんですね。

まあ、今年の春あたり、だいぶカロリー高いゴハン食べていたからなあ。思い当たる節アリ(笑)。

…というわけで、明日から節制します(嘘)。

 

写真は北品川近辺、路地裏の夕暮れ。このあたり、少し駅から離れるとちょっと風情があって和みます。