目黒 ルソイ

LifeTeria blog ブログ ルソイ

みなさん「ほや」って食べたことありますか?

漢字だと「海鞘」ですね。読めねー。

根っからの食いしん坊なので、嫌いなものってほとんど無いんですけど、海の香り、潮の香りが強いものがダメなんですよね。

牡蠣は火を通せばOKなんですけど、生は…生涯で一度だけ食べたことありますが…まあ、できれば食べたくないというか(笑)。

「ほや」も生涯で一度だけ食べましたが、こちらは金輪際御免被りたいという感想でした。

でもそんな「ほや」も特に東北あたりかな?好んで食すひともいらっしゃるようですね。

 

「ほや」の産地と言えば三陸あたりが有名ですが、今回の震災で「ほや」の養殖設備も壊滅的な打撃をうけてしまったそうです。養殖設備の復旧の目処が立たず、また、たとえ養殖を開始しても出荷できる程度まで成長するには3年〜4年程度かかるということで、しばらくは「ほや」が超高級品になってしまいそうですね。

 

はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

ガーデンバーベキューパーティ、早速たくさんのお問合せありがとうございました。

お申込み頂いた方には順にお返事させて頂きますので、もう少々お待ち下さい!!

 

今夜は友人の誘いで、目黒「ルソイ」で夕飯。

目黒駅から権之助坂を降りて、ぼくの愛する「とんき」を通り過ぎ、歩道橋のすぐそば。ビルの2階に北インド料理レストラン「ルソイ」はあります。ほの暗く、清潔で雰囲気の良いインテリア、おっ。スタッフの方はターバン姿です。なんか迫力あるなあ。

 

 ・インディアンサラダ

 ・チキンカレー

 ・ナン

 

カレーは複雑なスパイスの香りを楽しむというより、ストレートに突き刺さる辛さの刺激を楽しむ感じです。けっこう辛い!でも、同じ目黒の「リトルアジア」のような暴力的な辛さではなく、キレの良い辛さなのでカレー好きな方なら大丈夫かと思います。ゴロリとした肉厚のチキンが美味でした。

ナンは香ばしさ、食感ともに今ひとつでしょうか。

 

食後は「aunt MIMI」でコーヒーとオレンジのタルト。おいしかったけど3口で完食。もう少し大きく作ってほしいものです。

 

──────────────────────────────

 ・店名   ルソイ

 ・住所   東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒2階

 ・電話   03-5487-5602

 ・備考   本格的な辛さに汗だく鼻タレになる危険性アリ。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

──────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ ルソイ
LifeTeria blog ブログ auntMIMI