丸の内 KUA`AINA

LifeTeria blog ブログ KUA AINA

先ほど丸の内で夕飯を食べ、日比谷のセガフレードでコーヒーを飲み、気持ちの良い夜風に当たりながら新橋まで歩いていたら。

いきなり恐い顔したK察関係者多数。

んん?なになに?事件?と周囲を見回したら、デカいパラボラアンテナをクルマの屋根に付けたテレビ局の中継車がたくさんスタンバイしています。

ああ、そうか、ここは東京電力だったね、と納得した次第です。


福島原発事故は未だ収束までの見通しが立たず、また放射能汚染の拡大も楽観できる段階にはほど遠い状況ですが、本日インターネットで読んだ記事は少し安心できる内容でした。

DIAMOND online

 放射能汚染を巡る日本人の誤解と政府の説明責任

 −−チェルノブイリの惨状を知る被曝治療の権威ロバート・ゲイル博士に聞く」

http://diamond.jp/articles/-/11772

 

全文は記事を見て頂くとして、印象的な箇所を引用してみます。

────────────────────────

 たとえば、(日本政府は)現在、飲料水では放射性ヨウ素が1リットルあたり300ベクレルを超えると好ましくないというメッセージを国民に伝えている(乳児の規制値は100ベクレル)。しかし、この数値は何も目の前のコップに入った水を飲むと危険だということを示しているのではない。20杯飲んでも大丈夫なはずだ。その値以上の飲料水を5リットルほど毎日1年間飲み続けたら、ガンになる確率が1万分の1上がる可能性がわずかにある、ということだ。そういう説明を、自信を持ってできる人間が政府内にいないことが問題なのだ」

────────────────────────

ぼくたちはこういう明快な答えが欲しいのです。

「直ちに健康に影響が出るレベルではない」とか、曖昧で持って回ったコメントは余計な混乱をもたらしてしまうのではないでしょうか。

 

ただし。

一方ではこのような厳しい意見があることも知っておくべきかもしれません。

 

「DIAMOND online

 日本の大手メディアと欧米のメディア、プルトニウム報道の温度差」

http://diamond.jp/articles/-/11689

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。


冒頭に書いた通り、今夜の夕飯は丸の内で。

丸の内にも最近はステキなレストランやカフェが増えてきていて、昔と違い夜も賑わっているようですが、どうも自分の居場所がないような気がする、場違い感のある街の筆頭なんですね、丸の内。

六本木だの西麻布だの、チョイといかがわしい感じがあるくらいの方がなんとなく落ち着くんです。

たまに行くとしても丸ビルくらいなんですが、今夜はその丸ビルの5階「KUA`AINA」で夕飯でした。

 ・アボカドサラダ

 ・ハンバーガーセット

 

KUA`AINA」、もともとはハワイのハンバーガーチェーンですが、ここ日本ではピザーラの経営で知られる株式会社フォーシーズの手によって展開されています。

 

KUA`AINAのハンバーガーはボリュームのある赤身の強いパティが特徴。ぼくの好きなタイプです。

本場ハワイの「KUA`AINA」のハンバーガーとの差は…。なんてしたり顔で説明したいのですが、残念ながらハワイ行ったことが無いのでノーコメントです。

でも「GOTHAM GRILL」や「BLACOWS」みたいな独立系は別として、ハンバーガーチェーンの中ではいちばん好きですよ。

 

───────────────────────────────

 ・店名   KUA`AINA

 ・住所   東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5階

 ・電話   03-5220-2400

 ・備考   お台場、渋谷、五反田など国内に17拠点あります

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

 

 

LifeTeria blog ブログ KUA AINA