上野 韻松亭で観桜会(後編)

LifeTeria blog ブログ 韻松亭

さて。昨日の続き、上野「韻松亭」での観桜会、後編です。

 

花見て酒呑んでる場合か。今年の花見は自粛しなさい。と、ある首長が言えば、いやいや、権力で自由な行動や社会活動を制限するのはいかがなものか。と、某大臣が噛み付いたり。

実際に上野公園はどうだったかと言いますと、例年のような日本酒の香りの中での狂乱の宴状態ではありませんでしたが、まずまず人出はあり、大声で騒ぐこともなく歌うこともなく、みな思い思いに桜を愛でていました。

以前から、個人的には過度の自粛には反対の立場をとっていますが、実際に行き過ぎた自粛ムードで困っている会社は東北にもあるんです。

 

これは岩手県二戸市で「南部美人」という酒を造っている倉元の方からのメッセージ。

 

「被災地岩手から『お花見』のお願い【南部美人】」

http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

 

かのデーブ・スペクターもツイッターで「僕は花見します。犠牲者を弔い被災者を思いやるのは当然。同時に僕達はいつも以上に元気出してやらねばなりません。何でもかんでも不謹慎だと自粛するのは反対です。すみませんオチは花見の席でm(__)m」と言っていました。

まったくもって同感です。たまにはデーブ、いいこと言うじゃん。

 

はい、というわけで「韻松亭」での花見の宴、後半戦です。


 ・焼物  鮭 生麩

 ・煮物  湯葉 百合根

 ・食事  筍ごはん 香の物 赤出汁

 ・水菓子 果物 ゼリー寄せ

 

ふだん洋風の味に慣れてしまっているぼくたちにも、そしてもっと高齢の方で和の味わいを大切にしたい方のいずれにも対応できる現代風の会席料理でしょうか。

いつもは腹ペコでガツガツ食べているぼくもこの日だけはなんとなく優雅にゆったりした気分で夕食を満喫しました。

 

この歳になるまで、あまり日本料理には行かなかったのですが、もういい歳ですし(笑)、これからは時々日本料理も楽しんでみたいですね。

 

良い観桜会になりました。

───────────────────────────────

 ・店名   韻松亭(いんしょうてい)

 ・住所   東京都台東区上野公園4-59

 ・電話   03-3821-8126

 ・備考   花見期間以外であれば5,000円台のお値打ちコースも。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

 

 

LifeTeria blog ブログ 韻松亭
LifeTeria blog ブログ 韻松亭
LifeTeria blog ブログ 韻松亭
LifeTeria blog ブログ 韻松亭