上野 韻松亭で観桜会(前編)

LifeTeria blog ブログ 韻松亭

地震関連のニュースで未だ落ち着きを取り戻せない日々が続いていますが、そんな中で次の日曜日には統一地方選挙が行われます。


ぼくは東京都民なので都知事選の投票権があるのですが、さすがに首都・東京。

芥川賞作家から芸能人、居酒屋チェーン創業者、発明家、さまざまな方が立候補されています。


そう言えば昔、政見放送で歌を歌いだしちゃったロケンロールな方もいましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=3BLp1IUEkik

 

ま、こういった有名どころ(?)とは違い、はなはだ失礼な言い方ではありますが、「泡沫候補」なんて呼ばれる方もいらっしゃって、しかし、そういう候補者の中には主義主張も破天荒な方がいらっしゃって、なんか政見放送も「あらびき団」のネタみたいで見ているほうがドキドキしちゃいます。

 

今回の都知事選の政見放送は3月30日に第一回目の放送が終わってしまいましたが、その再放送が明日5日の早朝5時半からあるそうなので、荒削りな主張をご覧になりたい方はぜひ早起きしてご覧下さい。

しっかしこういう政見放送とかはオンデマンドで見られるようにしてほしいですねえ、いまどき。

非公式なものはYOUTUBEなどにもアップされていますけど。

 

はい、花冷えの月曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日上野の桜の写真をアップしてみましたが、何をしに上野まで行ったのか。

実は金曜日に続き観桜会を開いていたのです。

 

場所は上野公園、「韻松亭(いんしょうてい)」。

 

上野寛永寺に隣接した趣のある和風建築はなんと明治に完成したものだそうですが、建物の中は当時の意匠を活かしつつ現代のテイストもとりいれてリノベーションされ、古さを感じさせません。

座敷に通され、上野公園の桜を借景に寛永寺の鐘の音を聞いていると、いまが2011年ということを忘れてしまいそうな風雅な心持ちになりますが、ふと視線を落とすと食卓の上には自分のスマートフォンがあったりして、ハッと我にかえるのでした。


 ・先付  牛蒡のムース

 ・椀   蛤しんじょ 筍

 ・造里  鮪 鯛 湯葉刺

 ・凌ぎ  新玉葱と豆乳のスープ


韻松亭」の料理は会席料理が基本となりますが、現代に合わせて食材にバターなど乳製品を加えたり、技法も純粋な和食にとらわれず和洋折衷、カジュアルな日本料理にアレンジされています。

とは言え、日本料理の基本を押さえたうえでの「遊び」ゆえ、破綻無く安定感のある料理が続きます。

 

写真が多くなってしまうので、後半戦はまた明日に。

 

 

LifeTeria blog ブログ 韻松亭
LifeTeria blog ブログ 韻松亭
LifeTeria blog ブログ 韻松亭
LifeTeria blog ブログ 韻松亭