インターネット募金(追加情報)と節電

先ほど、22時半過ぎですが、関東地方でも強い揺れがありました。

静岡県富士宮市で震度6、心配ですね。

ぼくのガレージがある御殿場市は…震度5弱。けっこう揺れたんですね。週末にでも様子を見にいきたいところだけど…いまはあまり遠出してはいけませんね。

 

さて。

3月12日のブログ「インターネット募金(東北間等大震災)」にコメントを頂いたD.Tさんより、日本赤十字社でも東北関東大震災の義援金窓口が開設されたことを教えて頂きました。


D.Tさん、情報ありがとうございました。

 

■日本赤十字社

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

クレジットカードでも募金が可能なようですが、ただいま(3月15日23時時点)サイトが混み合っているようで、アクセスができませんでした。

 

D.Tさんのブログにも募金方法が掲載されています。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ptdthp

 

今日は出社しました。

すると、職場では1フロア、見渡す限りいつも通り煌煌と照明が灯っています。

窓際を消してみるとか、廊下を消すとか、そういうこともなく、「全開」。

 

ちょっと内部事情なんですが、ぼくが勤務するフロアのメンバーはプロジェクトチームで混成部隊なんですね。

ぼくたち社員の他、超・アタマのいい有名コンサルティングファームの精鋭陣がズラリと勢揃いしているのですが、彼らは地震なんてカンケー無いですよ。という顔でいつも通り執務していますので、そこは日本人的な「和」を重んじるわたくし、パチパチ電灯を消して回るとなんか感じ悪いですし、会社として節電に協力するよう申し入れしておきました。

みんなアタマいいんだから社会的な情勢も考慮して自発的に節電してほしいなあ。

 

明日もみなさん、気をつけて通勤してくださいね。

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    メリー (水曜日, 16 3月 2011 01:10)

    いつもためになる情報ありがとうございます。
    非常によくわかります。
    これだけ節電と騒がれているのに、煌々と灯されていると
    ピンポンダッシュじゃないけれど、消し逃げしたくなりますよね。

    会社側に要請されたのはすばらしいことですね。
    本当に、できることから協力したいです。

  • #2

    lifeteria (水曜日, 16 3月 2011 01:15)

    メリーさん、ブログ記事アップした瞬間にコメント頂いたのでビックリしました。
    メッセージありがとうございますm(_ _)m
    こちらこそ、ご覧頂きありがとうございます。
    ふだん褒められることがないので!メリーさんにそう言って頂けてとってもうれしいです。
    ありがとうございました。