目黒 トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ

LifeTeria blog トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ

最近、「ゆるキャラ」が大人気ですが、こんなキャラご存知ですか?この10月から12月に展開される「信州デスティネーション・キャンペーン」のキャラクターで、「信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがい」ということで、「アルクマ」くん(ちゃん?)だそうです。頭にリンゴのかぶり物をしているのがデフォルトの姿みたいですが、このかぶり物にはいろいろバリエーションがあって、くり、かき、まつたけ、おやき、ワインなど信州にちなんだかぶり物を取り揃えている模様。人気出るといいですね。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

今夜は前から一度行きたかった、目黒の住宅街の中にある「トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ」で22時から夕食を食べました。

トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ」。

名前を覚えるのが難しいですね…。

 

お店のドアを開けて、厨房の横の通路を通ってダイニングに通されると、そこには思いがけず広々とした空間が広がっていました。テラコッタで仕上げられた床、暖かみのある塗り壁、最新のレストランで良く見られるスタイリッシュで尖ったインテリアではない、暖かみのある空間です。

 

腹が減っていたので、メニューの説明もそこそこに、早速料理を注文。

まずは、ローマ風、フリットの盛り合せ。厚めの衣が香ばしく食欲をそそるフリットです。なかでもブロッコリやアーティチョークといった食材が印象的。

前菜二品目は茄子のインヴォルティーニ。薄くスライスした茄子でチーズを巻いてオーブン焼きにしたものです。

 

パスタは二種。カジキマグロとからすみのフェットゥッチーネ、ラルド(豚の背脂の塩漬け)のスパゲティ。どちらも塩味は濃いめ、そして脂っこいので、好みが別れる仕上がりかも知れません。個人的にはOK。

セコンドにはゴールデンポークフィレ肉のケイパーとレモンのソースを。こちらも塩味はかなり強め。

ドルチェには冷たくしたチョコレートケーキを。

二人でミネラルウォーターを1本、アルコール無しでしめて12,000円です。トラットリアと言うからにはもう少しお安いといいのですが、都心の真ん中での値段ですから仕方ありませんね。

LifeTeria blog トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ
LifeTeria blog トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ