丸の内 ブラッスリー ポール・ボキューズ

LifeTeria blog ブログ ブラッスリー ポール・ボキューズ

日本航空が所有するボーイング747、通称ジャンボジェットの国内ラストフライトツアーがこの19日にあったそうで。運行当初はその大きさゆえ商業的な成功を懐疑的に見られたり、また今ではいかにも747らしい特徴として認識されている機首の2階建て部分のふくらみが美しくないと批判されたりしたという747でしたが、実に就航開始より40年以上の長期にわたって活躍したわけですから、当初の設計思想がいかに先進的だったかその一点からもわかりますね。

 

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログです。

本日のランチは「ブラッスリー ポール・ボキューズ」。

 

前回前々回の2,400円のプリフィクスランチの印象が良かったので今回も楽しみにしていたのですが、残念なことにコースの構成が変わってしまい、メイン+デセールの2皿構成で1,800円のコースと、前菜、メイン、デセールで3,500円のコースの2種類になってしまっていました。

 

ランチに3,500円と言うのもチョイとお高い印象。なので、1,800円の「本日のランチセット」をオーダー。

 

メインは的鯛のポワレ、豚肉のポトフ、牛肉のグリエ(+500円)からのチョイスとなります。


 ・牛ロース肉のグリエ

  マッシュルームとベーコンのヌイユと共に

 ・バナナとパッションフルーツのシブースト

 

ロース肉は200グラムくらいでしょうか、かなりの大ボリューム。しかし塩味が緩いのともともとの肉質が良くないのとで、持て余しこそしませんが食べ飽きる感あり。これなら的鯛でも頼んでおけば良かった…とちょっと後悔。

 

気を取り直してデセールに。

デセールも前回前々回となかなか良かったのですが、今日のシブーストは甘さにまるでキレがなくなんとも緩い印象。

うーむ。どうしたポール。こんなものか?

 

ちょっと残念な印象のランチでした。まあ安いことは安いけど。

──────────────────────────────

 ・店名 ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京

 ・住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー12階

 ・電話 03-5218-2211

 ・備考 デセールはシブースト以外がオススメ(笑)

 ・オススメ度 ☆☆★★★(2点)

──────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ ブラッスリー ポール・ボキューズ