銀座 鳥ぎん

LifeTeria blog ブログ 鳥ぎん

「あ!!それREGZAPhoneじゃないですか!?」

「そう。この前携帯変えたんですよー」

REGZAPhoneいいですよね、やっぱ赤外線ついてないと」

「そうそう合コンのときなんかね」

「…。いや、それ以外にもいろいろあるじゃないですかあ」

「うんうん(それ以外って思いつかないよ?)」

「あたしもいまの携帯をREGZAPhoneに替えようと思って予約入れたんですけど、いつ届くかわからないとか言われて(怒)」

「そうなんだあ。でもぼくも去年の12月7日に予約入れて届いたの今月だったよ。1ヶ月待ち」

「いいなあ。新しい携帯」

「でもぼくなんて前の携帯、5年以上使ってたよ」

「5年!?あたし5年前ってまだ高校生でしたよ(笑)」

「なぬぅ」

 

昨日散髪していた美容院でシャンプーしてくれたYちゃんとの会話です。

そうだよねえ、きみたちが幼稚園生でお遊戯していたころ、もうぼくたちは働いていたんだもんね。

 

お、お、おじちゃんちに来たらREGZAPhoneたくさんあるから、い、い、いっしょに行こうか?

 

はい、風邪きみの日曜日もLifeTeriaブログの時間です。

そうなんですよう、風邪ひかないのが取り柄なのに、ちょっと風邪気味です。

肉喰ってvitaminwater飲んで治します。薬は信じてないので飲みませーン(笑)。

 

今夜は銀座でしぶーく「鳥ぎん本店」で夕飯。

銀座のこの地にもう60年以上も営業を続けている焼鳥と釜飯のお店です。

支店がたくさんありますが、この銀座5丁目、並木通りから入った路地の地下にあるお店が本店。

 

今日は日曜日と言うこともあり、17時過ぎという早い時間にすでにほぼ満席。古くからの常連風のおじさんがやはり客層のメインなんですけど、土日は家族連れが多いのも微笑ましい光景です。

お父さんお母さんに連れられた少年少女たちがこういう日本のソウルフードの味をこれからもたいせつにしていってくれるといいのですが。

 

焼鳥の盛り合せをつまみつつ待つこと20分。年季の入った釜に入った、生米からこの釜で炊きあげる釜飯ができ上がってきました。

外国人の店員さんの「少し蒸らしてから蓋を取ってください」というレクチャーに従い、テーブルの上でチョイと蒸らして蓋を取ると。食欲を誘う鶏と醤油の香りがフワッと漂います。おこげの部分がまたおいしかったりしてね。

 

うれしいのはお値段。

鳥釜飯、840円。今日は奮発して鳥スープ(160円)もつけちゃいましたけど。すぐそばにエルメスのビルが建とうと、アルマーニのビルが建とうと、コーチのビルが建とうと、釜飯840円。銀座の良心です。

 

──────────────────────────────

 ・店名 鳥ぎん本店

 ・住所 東京都中央区銀座5-5-7 ニューギンザビル6号館 地下1階

 ・電話 03-3571-3333

 ・備考 銀座で夕飯に困ったらココで決まり。

 ・オススメ度 ☆☆☆★★(3点)

──────────────────────────────

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おはよん (日曜日, 30 1月 2011 22:04)

    15日は楽しかったです。ありがとうございました。

    風邪大丈夫ですか?
    インフルも流行っているみたいなので、お大事にしてくださいネ
    (^^)

  • #2

    lifeteria (火曜日, 01 2月 2011 00:47)

    おはよんさんコメントありがとうございますー T_T

    おかげさまで悪化せず復活しました。

    15日はこちらこそありがとうございました!!