アンドロイド雑感

LifeTeria blog ブログ

今週末のホームパーティですが、なんと人数が。50人オーバー。

ホントにホントにホントに申し訳ないんですけど、後からお申込み頂いた方にはお断りさせて頂いている状況です。

お断りさせて頂いた方、ホントにホントにゴメンナサイ。

もしかしたら、って言うか、もしかしなくても50人だとキツキツだよなあ。

しかし、しかしですよ。

人数が多いと言うことは、ま…出会いのチャンスもたくさんということで…なにとぞご容赦を…。

 

はい、成人式の日の夜もLifeTeriaブログです。

 

どうもぼくの世代だと成人式=1月15日。ってすり込まれているから、今日なんてテレビで振り袖姿の女性が寒そうに歩いているニュース映像でようやく、あ、成人の日だったんだ、って気が付く始末です。

 

さて、アンドロイドケータイを使い始めて5日目。

良くも悪くも。

いや、どちらかというと悪い意味で、こりゃケータイじゃないねえ。

今どきケータイと言えば、電話よりメールをするために使うことが多いと思うんだけど、ドコモから提供されているSPモード(普通のドコモケータイで言うところの「iモード」)のメールアプリがバンバンフリーズするよ…。

 

今のところ端末にプリインストールされているアプリ以外はインストールされていないので、他のアプリとの相性という可能性も薄いのでこりゃSPモードのメールアプリの問題かねえ。


あまりの安定感の無さにもはや怒らずに苦笑しているぼくはきっと物わかりのいいユーザですよ。

 

そう考えるとガラケーだのなんだのバカにされているけど、いわゆるフツーのケータイって安定性の面では完成度高いですよね。

機械オンチのオッサンがどんなヘンな操作してもフリーズなんかしないでしょ?

 

ま、そんなこんなでようやくメール打つくらいはなんとかフツーのケータイくらいの感じで違和感なく使えるようになりました。

 

こんどの端末には今どきらしく1220万画素のカメラが付いているということで、ちょっとその写り具合に期待していたのですが…。

その結果はこの写真。

昨晩の夕飯の豚肉とピーマンの炒め物です。

拡大すると、なんだか画像がモヤモヤしていて今ひとつっていうか今ふたつみっつよっつくらいな感じですねえ。

解像度うんぬんというよりか画像処理エンジンの問題ですかね。

 

ブログ用のカメラとして使えるかと密かに期待していたのですが…(笑)。