普段の生活こそが人生

LifeTeria blog ブログ

先日「なでし娘ガール」が接客してくれるガールズ居酒屋の話題をブログに書きましたけど、ガールズ系だとこんなのもあるみたい。

なでしこ寿司」。

サイトを見てみると「私たちが本格的な江戸前寿司を握ります!お寿司のシェフ(握り手)はすべて私たち女の子がやっています」だって。

ほほう。

確かに女性の鮨職人って少ないですよね。あ、このお店ではシェフって言うのか。


まあキワもの系のような気もしますけど、サイトを良く読むと、仕込みはベテランの職人さんが裏でやっているみたいですし、ちゃんと山葵は本山葵、煮切りも塗ってくれるようなので、単に話題先行だけのお店でもないみたいです。

おまかせ3,000円とお安めですし、話のタネに行ってみますかね(笑)。

 

はい、雨の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は珍しく、マジメな話を。

良いことばを目にしたので、自分の備忘録のためにここに書いておきます。

そのことばとは、こんなことばでした。

 

「人生とは特別な日のことではなく、毎日の普段の生活こそが人生だ」。

 

もちろん、人生にはスペシャルな日というのがあって、彼女にプロポーズした日、結婚式の日、こどもが産まれた日、そういった一日は人生のハイライトといっていいすばらしい一日なんだと思います。

あ、ぼくはいずれも経験がないので語る資格ないんですけど(笑)。

 

でも、そうではなくて、毎日普通に仕事をして、普通に友人とバカ話(そう言えば昨日の「やまと」で女子チームをまるで無視して暴走した男子チームのバカ話はこのブログには到底書けないなあ…照)をして、普通に買物して、普通にご飯を食べて。

そんな時間が人生のほとんどを占めているわけですから、そんな普通の時間をたいせつにして生きていかないといけませんね。

 

街は年末のイルミネーションで美しく輝いていますね。

写真は昨夜の銀座四丁目、和光です。

こんな美しい光の街を、平和な満ち足りた気持ちで眺められる、これってほんとうはとても幸福でステキなことなんだと思いませんか?

 

こういう小さな幸せをたいせつにしながら、毎日をていねいに生きていきたいものです。

そんなことを思う雨の夜です。