寝過ごし・乗り過ごし

LifeTeria blog

今週は月曜日が海の日でしたから、火曜日から金曜日まで4日間働けばまたお休みという方も多いですね。稼働日が1日少ないだけでもなんとなく心が軽くなります。

 

昨夜は仕事上のお付合いの宴会でした。

なんの話からそんな話になったのかはわからないのですが、宴の話題はいつしか「電車の寝過ごし・乗り過ごし」に。

僕は3年ほど前まで国立市に住んでいたのですが、帰宅のときに中央線で寝込んでしまい、気づくと国立を通り越しているということが何度もありました。国立の次の駅は立川なんですが(「国立」って「国分寺」と「立川」の間にあるから「国立」と言うんですよ。知ってました?)この国立と立川間が長いんですよね。

 

ま、でも一駅くらいならまだかわいいもんですが、皆さんの体験談を聞くと「大月まで行ってタクシーで帰ってきた」だの、「目覚めたら松本で雪景色だった」だの、オモシロすぎるエピソードが出るわ出るわ。

なかでも笑ったのは、横浜で部下の結婚式の来賓挨拶をすることになっていた某部長さん。東京から新幹線に乗ったはいいけど、新横浜駅で下車せず名古屋まで連れて行かれてしまい、結局結婚式に出られなかったと。部下もさぞビックリしたことでしょう。「のぞみ」だとこういうことが起きますから注意ですね。

新横浜在住の知人も、東京で飲んでいて面倒だったので豪勢に新幹線で帰宅→酔っぱらっていたのでつい東京-横浜間で睡眠→気が付いたら名古屋。上りの電車が無いので名古屋駅前のマンガ喫茶で1泊。というひとがいました。

だから、鎌倉まで行っちゃうなんて、良くあることさ(笑)。

 

梅雨明けから、天気のいい日が続いていますね。写真はこの前の日曜日の空の写真です。雲が夕陽に染まりきれいでした。

夏の夕暮れが大好きです。

なぜか、少し懐かしくて少し切ないような気持ちになります。