続 手料理

LifeTeria blog

昨日は雨はそれほど降りませんでしたけど、朝から湿度が高くてイヤな天気でした。

会社の近くで、カイエンでご出勤中の殿方を見かけました。こんな日にクーラーキンキンに効いたカイエンで通勤とはいいですなあ。


暑いのもガマンします、寒いのもガマンします(いちおう北海道在住歴8年)、でも湿度だけはガマンできません。

この時期、ホント水に浸かりながら暮らしているようなものですね。

ロンドンとかだって雨多いですよ。と言う人もいますが、あちらは西岸海洋性気候、夏は乾燥し、雨が多く湿度が高めなのは冬。なので東京とはだいぶ不快度が違いますよねえ。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。昨日の続きのメニューをご紹介します。


三品目はキッシュ。生地はサクリと軽めで、中のソースはとってもクリーミー。


そして今夜のメインはソテーした豚ヒレ肉をブルーベリーソースで。ブルーベリーの酸味が活きていて、脂の少ないヒレ肉と相まってさっぱりした感じに仕上がっています。


ここまででだいぶいい感じに腹いっぱいになってきましたが、今夜はデザートも自家製。

ココアのシフォンケーキに桑の実で作ったジャムを添えて。

 

僕以外はみなさんお酒好きの方ばかりでしたが、酒呑みのみなさんもおいしー!!とあっという間に完食。

 

今回もおいしい料理ありがとうございました。ごちそうさまでしたー。

LifeTeria blog
LifeTeria blog