雨の匂い

LifeTeria blog

最近、雨が多いですね。

 

今頃の雨は「穀雨(こくう)」と呼び、穀物の成長を助ける雨とされます。

でも、今年の雨は柔らかな春の雨ではなくて、まるで冬のような冷たい雨が多いですね。

今日もまた冷たい雨でした。

 

雨の日には雨の日の匂いがあります。

 

都会なら湿ったコンクリートの匂いでしょうか。

 

そんな匂いが、どことなく懐かしい気持ちを呼びおこします。

 

嗅覚というのは、人間の五感のうち、かなり根源的な感覚であるらしく、それだけにダイレクトに深層心理や、遠い記憶を呼び起こすことがあるようです。

 

そう言えば、小学生のとき、クラスで一人だけ、雨の日が好きという女の子がいました。

学校で習ったことなどほとんど忘れてしまったのに、なぜだか、そんなどうでもいいことだけは覚えていて、何十年も経った雨の日に、ふと思い出したりします。

 

これも、雨の匂いが記憶を呼び覚ましたのでしょうか。

 

いつになくしんみりしたBLOGになってしまいました。

 

え…?おもしろくない、って?

 

じゃ、こんなのはどう?

 

http://www.nakamurahiroki.com/2010/04/31.html

 

最近ネットで大反響の日記です。

 

ちなみに、この方、ホンダやユニクロの広告を手がけ、さらにはカンヌ国際広告祭で金賞を受賞していたりする、有名なクリエーターさんらしいです。

 

途中、電車の中でツイートするくだりがおもしろすぎ!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Rico (金曜日, 23 4月 2010 14:23)

    雨の日好きです。

    でも条件が・・・、
    風が強くなくて、しとしとって感じ。
    室内の弱い暖房でちょっと窓が曇るくらいの。
    そんな日に、家の中にいて時々外見るのがいいですね。
    匂いも好きです。

    子供の時に「雨の匂い星の声」という本を読んでから好きになったのかもしれません。
    その本、子供向けなのですが・・・、是非読んでみてくださいね。

    リンク面白過ぎ☆

  • #2

    lifeteria (土曜日, 24 4月 2010 01:18)

    Ricoさんこんばんはー

    「雨の匂い星の声」、知りませんでした。

    先ほど検索してみたんですけど、とてもいい本みたいですね。

    Ricoさんがまだ純粋だったころに読んだんですね(笑)?

    今日みたいに冷たい雨は家の中から眺めている方がいいですね。