深夜定食

やめときゃいいのに、今夜も深夜ゴハン@西麻布。

雨上がりの深夜、24時から「西麻布ゆかし」。


こちらのお店、21時半から、「夜の定食」を出してくれるんです。

今夜は鰆塩焼き定食をチョイス。

 

これ、注文してから土鍋でご飯を炊き上げます。

なので、注文してから定食が運ばれてくるまで30分くらいかかります。

 

でも、待った甲斐あって、土鍋で炊いたご飯は艶やかで、ふっくらとおいしく炊けていて、ご飯好きなら白米だけでもイケちゃいそうです。

 

おかずは鰆の塩焼き、蕗の煮物、かなり大盛りのしらすおろし、香の物。

これに赤だしがつきます。

 

お店は霞町の交差点近く、外苑西通りから少し奥に入ったあたり。

ちょっと店構えが入りづらい感じですが、深夜のゴハンに困ったらぜひ思い出してください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    シンディ (水曜日, 21 4月 2010 12:57)

    深夜のゴハンに困ることは、あまり無いんですが、
    それは別としてもおいしそう!!!
    やっぱり銀シャリはうまいっす☆
    土鍋でゴハンを炊くところ、赤坂の「あんど」ってところが
    ありますが、そこもゴハンおいしいです~。
    やっぱり「お箸の国の人」だもの。お米はおいしく頂きたいです。

  • #2

    Rico (水曜日, 21 4月 2010 14:48)

    看起来好吃。(美味しそう・・・。)

    題名見て『深夜食堂』というドラマを思い出しました。
    深夜枠のコアなドラマで、深夜0時に開店する寂れた定食屋の話。
    なぜか見てしまう感じでした。

    あ、全然関係ない話でゴメンなさいm(__)m

  • #3

    nakaji (水曜日, 21 4月 2010 22:32)

    初カキコです。えらい遅くなりましてすみません。。

    にしても、さすがです。
    いろんなお店をご存知ですね!
    写真の定食もメチャメチャ美味しそうで
    これに熱々の赤だしはたまりません。

    銀座・有楽町エリアの安くて美味い店(特に和食)が
    ありましたら、ぜひぜひレポートをお願いします!

  • #4

    lifeteria (金曜日, 23 4月 2010 01:54)

    シンディさん

    僕は酒飲まないので、夜は白いとおいしいおかずがあるとウレシイです。

    赤坂の「あんど」は知らなかったです。

    情報ありがとうございます!!

  • #5

    lifeteria (金曜日, 23 4月 2010 01:58)

    Ricoさん

    僕が札幌に住んでいたとき、家の近くに夜から朝まで開いている「深夜食堂」みたいなお店がありましたよ。

    週4回くらいは通っていたなー。
    「和松庵」というお店です。

    「和松庵」のお母さん元気かなあ。

  • #6

    lifeteria (金曜日, 23 4月 2010 02:01)

    nakajiさん、初カキコありがとうですー!!

    有楽町ならnakajiさんのオフィスから近いですねー。

    今度探しておきます!!