田町 焼肉赤身にくがとう33895 田町・三田店

またぞろ「まん延防止等重点措置」なんかが発令されてしまいなんとも冴えない新春ですが、本年もぼちぼち食べもの日記をアップしていきたいと思います。

 

LifeTeria ブログ

2021年の年の瀬も迫ったこの日は、ひさしぶりに田町の「焼肉赤身にくがとう33895 田町・三田店」を訪問。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

焼肉赤身にくがとう33895 田町・三田店」は2014年に人形町にオープンするや、またたく間に東京でも屈指の人気焼肉レストランとなった「焼肉赤身にくがとう」の支店。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

この日は「肉風呂VIPルーム」なる個室をお借りしての貸切焼肉会。

壁面の富士山は日本に3人しか存在しないと言う銭湯絵師のひとり、田中みずき氏が手がけたものだそうです。

 

この日の料理はおまかせのVIPコースでお願いしてみました。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

それではさっそく肉ざんまいのVIPコース、ご紹介してきましょう。

 

【前菜】

  • 自家製キムチとナムルの盛合せ
LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

【刺身】

  • 肉の刺身の盛合せ(ハツのたまり醤油漬け・ハチノス・白センマイ・上ミノ)

この日のハツはたまり醤油漬け。たまり醤油の香りがハツの風味を引き立たせます。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

【握り】

  • 至福の握り カンボジア産粒生胡椒

うっすらと赤みを帯びたレア気味の握り。食欲をそそるビジュアルです。

粒の生胡椒も良いアクセントになっています。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

【逸品】

  • 炙りツラミの中華風造り醤油

「ツラミ」は「面(ツラ)の身」、頬のあたりの部位ですね。

中華風に仕立ててあるのがユニークですね。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

焼きものはまずはこちらから。

 

【焼肉】

  • 厚切り特上タン塩
  • ハツ 〜タスマニア産粒マスタードをのせて〜
  • 上ハラミのトリュフ塩添え

タンは毎度ながら素晴らしい厚みが目を惹きます。

これを外側にカリッと焼き目が付くくらい炙ってから頂くと…中からはジュワッと肉汁が溢れ上等なタンの香りを堪能できます。実に上等なタンです。

ハツもハツらしい味わいと香りが濃厚でいながら雑味なくスッキリとした風味。

 

そしてハラミ。

ひと目見てそのクオリティを確信できるような美しいハラミは、ハラミならではの旨味の濃さに加え、きめ細かく入ったサシによる芳醇な香りも有り、絶品。

こう言うハラミを食べてしまうと、普通のハラミでは満足できなくなってしまうのが困るんですよね(笑)。

 

この3種をずっとリピートして食べていたいくらいですが、コースはまだまだ序盤。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

【特選ホルモン】

  • 職人カット特上ミノ レモン胡椒
  • 名物 角張りレバー

ミノはレモンの風味でさっぱりと頂きます。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

【特選肉】

  • にくがとうのカルビ(カルボ) 特製山椒ダレと一口ごはん

もう、見るからにウマそうなカルビ。

サシはたっぷりと入っていますが、頂いてみるとこれが実に上品なサシの風味。

香り高く、それでいて必要以上に重くないサシのウマさ。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

そしてミートオンザライス。

そうそうこれこれ。ウマい焼肉にウマいご飯。最高ですね。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

【箸休め】

  • にくがとう特製 牛ちゃんサラダ

箸休めはかわいらしい牛さんのサラダ。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

【名物】

  • 元祖イチボの一枚焼き すき焼き風 日本一卵を絡めて

後半は名物料理が続きます。

まずは大判のイチボをすき焼き風にして頂きます。こちらはサッと手際よく炙ることが肝要なので、スタッフが1枚ずつ焼いてくれます。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

焼き上がりをくるくるっと丸めて溶き卵に沈めて頂きます。

甘辛いたれに卵が絡み食欲をそそる風味ですね。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店
  • 和牛赤身ロック

名物のふた品目は「和牛赤身ロック」。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

こちらもスタッフがガーリックバター醤油に何度もつけ焼きしながら仕上げます。

たれが炭火で燻されることで肉が香ばしく焼き上がります。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店
  • ロック飯 死ぬほどこだわった焼肉専用米

そしてこちらを焼肉をおいしく頂くためにブレンドされたと言う「焼肉専用米」に乗せて頂きます。

「焼肉専用米」なんて、ずいぶん大げさな、って思うじゃないですか。

いや、ぼくも実は一瞬そう思ったんですよ。

 

しかしひと口このご飯を頂いてびっくり。

焼肉の香りに負けない甘く華やかなご飯の香りは「焼肉専用米」を名乗るにふさわしいクオリティ。

このご飯でたらふく焼肉食べたい。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

先ほどの卵を掛けてTKGバージョンも良いですね。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

 

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

【焼肉】

  • 赤身マニア肉 フンドシ
  • 本日の味噌ホルモン

最後は希少部位のフンドシと味噌だれのホルモンとなります。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

【〆物】

  • 本日の〆の特製冷麺

この日はさっぱりとした豆乳仕立ての冷麺。

腹いっぱい焼肉を食べたはずですがスッと胃の中に収まる滋味深い味わいでした。

 

LifeTeria ブログ にくがとう33895 田町・三田店

デザートにプリン風味のかき氷も頂き焼肉VIPコース、完成。

 

肉に対するこだわりに満ちたハイレベルな焼肉にこの日も大満足。

肉を喰らう楽しさを再発見できる至福の焼肉コース、焼肉好きのかたにぜひオススメしたいですね。

 

───────────────────

・店名   焼肉赤身にくがとう33895 田町・三田店

・住所   東京都港区芝5-12-7

      カゾール三田 1階

・電話   03-6435-2983

・備考   予約はお早めに。

・参考記事 2019年12月03日「田町 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

───────────────────