品川 餃子マニア

この日は前からずっと訪問したかったレストランで夕飯を頂くために品川へ。

 

LifeTeria ブログ

品川駅界隈もリニア新幹線やら高輪ゲートウェイ駅(それにしてもどうにかならないんですかねこの駅名)の開業を受けて再開発が始まっていて、実は本日のお目当のお店ももともとの駅前のビルから少し離れた場所に移転したばかり。

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア

そのお店がこちら。その名もずばり「餃子マニア」。

レストラン、と言うよりは餃子を中心としたカジュアルな中国料理をつまみながら楽しく飲める居酒屋と言った感じでしょうか。

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア

店内はカラフルな電飾が施され、なにやら怪しくも楽しげな雰囲気。

このご時世ですが店内はほとんどのテーブルが埋まっていて大盛況でした。

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア

お通しのちょっとウマい搾菜でもつまみながら料理を選んでいきましょう。

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア

まずは前菜がわりにこちら。

  • よだれ鶏(680円)

思いのほか鮮やかな辛さ。でもこの辛さが食欲を刺激しますね。

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア

そして餃子ももちろんオーダ。

餃子は焼き餃子が2種類。

  • 野菜餃子
  • 肉餃子

水餃子は4種類。

  • 海老
  • クチー
  • シソ
  • ピーマン

まずは野菜餃子からいってみましょう。

  • 野菜餃子(4個・390円)

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア

どちらかと言うと主役は「肉餃子」なのかな、と思いながらこの「野菜餃子」、頂いてみたのですが、予想は良い意味で裏切られました。

この野菜餃子、具材のバランスが絶妙。ちょっと多めの香味野菜が良い味を出しています。

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア
  • 肉餃子(4個・390円)

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア

個人的には焼き・蒸し餃子に関してはあまりもっちもちしている皮は好みではないのですが「餃子マニア」の皮は存在感がありつつも余計な厚みが無く好印象です。

 

「肉餃子」ももちろんウマいことはウマいのですが、最初に頂いた「野菜餃子」が望外にウマかったので、こちらはちょっと印象が薄くなってしまいました。

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア
  • パクチーメンマ(320円)

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア
  • 中国ソーセージ(480円)

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア

そして水餃子も。 

  • 水餃子 海老(4個・420円)

オーソドックスに具材は海老をチョイスしました。

海老の旨味が濃厚に詰まった水餃子はリッチな味わい。

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア

〆め的な料理についても「魯肉飯」や「極・鶏スープ」などちょっとウマそうなメニューが取り揃えられていてそそられます。

  • 中華ちまき(350円)

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア

ちょっとかわいらしいサイズなので、もう少しボリュームがあると良いですね。

でもちまきがメニューにあるなんて嬉しいですよね。

 

LifeTeria ブログ 餃子マニア
  • 鶏ラーメン 小(380円)

この鶏ラーメンも〆めに良いですね。

あっさりとしていてつるつるっと入るのですが、鶏の風味がスープにしっかり溶け込んでいます。

 

餃子マニア」、店舗の雰囲気はカジュアルですが、料理はいずれもセンスが良く楽しめました。

品川駅近辺でカジュアルに飲みたいときにオススメです。

 

───────────────────

・店名   餃子マニア

・住所   東京都港区高輪4-11-16

      京急第11ビル 2階

・電話   03-5422-7629

・備考   姉妹店に「北京ダックマニア」、「焼き小籠包マニア」も。

───────────────────