芝 豚丼じゅじゅ庵

この日はちょっとした用事を済ませた後で田町へ。

 

LifeTeria ブログ

前から気になっていたとんかつ屋さんがあるので、けっこうな本降りのなかお店に向かったのですが「臨時休業」の貼紙が。残念。

 

それならばひさしぶりに「マンチズバーガーシャック」でハンバーガーでも頂きますか、と行先変更して向かった芝商店街。

そう言えば「マンチズバーガーシャック」のハンバーガー、2019年の訪日の際にトランプ大統領が食べたと言うことで話題になってましたね。彼の感想を聞いてみたいものです。

 

LifeTeria ブログ

すっかり気持ちはハンバーガーモードになっていたのですが、もう少しで「マンチズバーガーシャック」に到着、と言うあたりでこんなお店を発見

 

「豚丼じゅじゅ庵」。

 

ハンバーガーも食べたいが…豚丼には一家言持つオレ、このお店をスルーするわけにはいきません。

 

LifeTeria ブログ

何の事前情報も無く店に飛び込んだのですが、グルメサイトで検索するとオープンは2017年。

何度もこの前を通っているはずなんだけど、気がつかなかったな。

 

オーダは入口の券売機で。

ぼく、脳の処理能力が低いせいか、この手の券売機でまごまごするタイプです(笑)。

えーと、まずタレが「しょうゆ」、「しょうが」、「にんにく」の3種類ね。

で、サイズが「並」、「大」、「特」の3種類ね。

 

お。「特選ロース豚丼」ってのもあるのね?

ここは迷わず特選だよね。

 

LifeTeria ブログ
  • セット(味噌汁+キャベツ)(150円・税込)

 

LifeTeria ブログ

そしてお待ちかねの豚丼。

「丼」だけど「特選」だとお重なのですね。

お重からはみ出す豚ロース。ビジュアルが良いですね。

  • 特選ロース豚丼 大(1,350円・税込)

味付けは癖なく万人向けとスタッフが教えてくれた「しょうゆ」で。

 

「相模豚」のロースをまずはひと口。

おお。これは本場感ありますよ。

食欲を刺激する、燻された甘辛の醤油風味。

豚肉自体の味わいもしっかりあります。

 

若かりしころ8年ほど北海道に住んでいたぼくにとって、豚丼は想い出の味。

しかし、関東で食べることのできる豚丼は、そのほとんどが適当なアレンジが加えられてオリジナルの豚丼の姿とはかけ離れたものなのです。

そう言う豚丼を食べたひとが、豚丼ってべつにウマいものじゃないよね、なんて思ってしまったら、それは残念なことだと思うのです。

 

そんな豚丼マニアのぼくが唯一認める、関東で食べられる本場感のある豚丼屋が、厚木や伊勢原の神奈川エリアで店舗を展開する「なまらうまいっしょ」。だったのですが、今日からは「なまらうまいっしょ」に加えてこの「豚丼じゅじゅ庵」もオレ認定リストに加えたいと思います。

 

田町付近で(ちょっと駅から遠いですけど)がっつり豚肉を食べたい時にオススメ。

次回は違う風味の豚丼も試してみたいと思います。

 

───────────────────

・店名   豚丼じゅじゅ庵

・住所   東京都港区芝2-27-15

・電話   03-6809-6044

・備考   曜日によって営業時間が異なりますのでご注意を。

───────────────────