実は先日から行ってみたいお店がありまして。
神保町にある昔ながらの蕎麦屋なんですが、かつ丼がウマいと言う噂のお店なんです。
ね、聞いただけでなんだかウマそうでしょ?
しかしその蕎麦屋は閉店が19時。ちょっと間に合いそうにありません。と言うわけで、オフィスの近場である銀座近辺でかつ丼でも頂いて帰ろうか、となったのです。
銀座でかつ丼と言えばまずは思い浮かべるのが現在本店建替え中の老舗「銀座梅林」。
あとは交通会館地下の「あけぼの」。あのかつ丼も捨てがたい。
しかしせっかくなので未訪問だったこちらのとんかつ店へ。
銀座六丁目、雑居ビルの階段を降りた地下に佇む「とん㐂(とんき)」。
オーダはもちろんかつ丼。なのですが、かつ丼には8つのバリエーションがあるのです。
・かつ丼 (単品 1,000円・定食 1,300円)
・ヒレ丼 (単品 1,050円・定食 1,350円)
・特製かつ丼(単品 1,310円・定食 1,710円)
・特製ヒレ丼(単品 1,360円・定食 1,810円)
ぼくが選んだのはこちら。
- 特製かつ丼 定食(1,710円・税込)
「特製かつ丼」のロースかつは、近ごろの厚切りのロースかつに慣れてしまった身としてはそれほどインパクトのある厚さではありませんが、脂身が少なくすっきりした風味には好感が持てます。
衣もサクリと気持ちの良い食感で、衣には一家言持つぼくも納得の味わい。
玉子はごくあっさりと表面を覆うのみ。したがって衣のサクサク感がより一層強調されると言うわけです。とんかつ自体のウマさを味わうかつ丼と言う印象ですね。
ただし個人的には海苔は不要ですね。海苔ってけっこう香りの強いものですから、かつ丼のなかで香りが浮いてしまう場合があります。
強烈なインパクトこそないものの、ファンが多いのも頷ける、均整の取れた味わいのかつ丼でした。
───────────────────
・店名 とん㐂(とんき)
・住所 東京都中央区銀座6-5-15
銀座能楽堂ビル 地下1階
・電話 03-3572-0702
・備考 特になし。
───────────────────