三連休の最終日はちょっと豪華なランチを楽しみに汐留へ。
訪問したのは汐留シティセンタービル最上階、42階の…。
「Prime 42 by NEBRASKA FARMS」はアメリカのネブラスカ州とのタイアップにより、ネブラスカ州から届く最高級のアメリカンビーフを比較的リーズナブルなプライスで楽しめるステーキハウス。
実は「Prime 42 by NEBRASKA FARMS」の運営会社は「株式会社ペッパーフードサービス」。
「ペッパーランチ」、「いきなりステーキ」と言ったお手頃な価格帯のステーキレストランで知られる同社ですが、フラッグシップたる店舗がこの「Prime 42 by NEBRASKA FARMS」と言ったところでしょうか。
エントランスからバーエリアを抜け広いダイニングスペースへ。
窓からは銀座方面が一望できます。
いやー気持ち良いなあ。
ちなみにGoogleで「プライム42」と検索するとサジェスチョンで「プライム42 プロポーズ」と出てきます(笑)。
ぼくもプロポーズの際のお店選びの候補に入れておきたいと思います(笑)。
ランチにはサラダとデザートがブッフェスタイルとなるリーズナブルなコース(3,800円〜)も用意されていますが、この日は前菜からデザートまで5皿構成となる「TASTING COURSE」(5,800円)を頂きました。
ひと皿目はスモークサーモンの前菜。
柑橘を使い爽やかな酸味に仕上げたソースで頂きます。
スモークサーモンの上には「フィヨルドルビー」と言うステキな愛称を持つ鱒の卵、チーズのピュレ、ライムのジュレ。
前菜の二品目はマッシュルームのポタージュ。
エスプーマにはトリュフが散らされ芳しい香り。
魚料理は黒ムツのポワレ。
ソースには秋茄子とオリーブ。
そして本日のクライマックス。
アンガスビーフのサーロインステーキ。
アンガスビーフと言えばアメリカンビーフの代名詞的存在ですが、そもそもアンガスビーフの「アンガス」とはこの種の原産地であるスコットランドのアンガス州のこと。
そしてスコットランドのアンガス州の近い気候風土なのがアメリカはネブラスカ州。
そのようなわけでネブラスカ州では良質なアンガスビーフの一大産地となっているそうです。
「Prime 42 by NEBRASKA FARMS」のステーキに使われるビーフは「グレーターオマハ社」のプライムビーフ。
店内の熟成庫で最適な熟成をかけ、チャコールグリルで焼き上げます。
それではさっそく頂いてみましょう。
それほど強い熟成香は感じられませんが、噛みしめるごとに染み出す赤身の強い味わいはアンガスビーフならでは。
焼き加減はオススメのミディアムレアでお願いしましたが、この日はやや火入れが強い印象でした。
ジューシーさに欠けるきらいがあった点は少し残念でしたが、ビーフ自体は上等で食べ応えがあります。
デザートはモンブランと、カカオを使った薄手の生地で包んだアイスクリーム。
ビジュアルも可憐で良いデザートでした。
ランチタイムの明るく清々しい雰囲気もステキでしたが、夜景を楽しみながらディナーを頂くのも良いかもしれませんね。
このロケーション、雰囲気に対して料理のお値段は比較的リーズナブルかも。
都会的な雰囲気を楽しみつつ、上質なアメリカンビーフを堪能できるステーキハウスです。
───────────────────
・店名 Prime 42 by NEBRASKA FARMS
・住所 東京都港区東新橋1-5-2
汐留シティーセンタービル 42階
・電話 03-6264-5151
・備考 特になし。
───────────────────