人形町 マンツォヴィーノ

この日は「にくの会」で人形町へ。

 

LifeTeria ブログ

訪問したのは「甘酒横丁」にあるこちらの焼肉レストラン。

 

LifeTeria ブログ マンツォヴィーノ MANZOVINO
LifeTeria ブログ マンツォヴィーノ MANZOVINO

イタリア語で「Manzo」は「牛肉」、「Vino」は「ワイン」。

マンツォヴィーノ」は「イタリアンのシェフが本気で始めた焼肉店」を標榜し、普通の焼肉に加えてイタリアンの技法を活かしたサイドメニューとソムリエが選ぶワインを楽しめるユニークな焼肉レストランなのです。

 

LifeTeria ブログ マンツォヴィーノ MANZOVINO

この日頂いたのは14品のカジュアルコース(4,800円)。

まずは前菜としてこちら。

  • ポテサラサラダ
  • 和牛のポルペッティ

「ボルペッティ」とは、牛挽肉にパンやチーズなどを加えて練ったイタリアの肉団子。焼肉レストランらしからぬ前菜、これ、なかなか楽しいですね。

 

LifeTeria ブログ マンツォヴィーノ MANZOVINO

焼きものはこちらからスタート。

  • 国産若鶏鶏もも肉
  • 豚カルビ
  • 牛上ハラミ

焼肉コースのなかの鶏肉、豚肉と言うのはどうしても脇役感が否めないことが多いのですが、この日頂いた鳥もも肉、豚カルビはいずれも上等で満足。

ハラミも味わいがしっかりしていて良いですね。

 

LifeTeria ブログ マンツォヴィーノ MANZOVINO

焼きものはこちらからスタート。

  • カタサンカク
  • 北海道ELEZO社蝦夷鹿肉

実はこの日ひそかに楽しみにしていたのが蝦夷鹿の焼肉。

こちらの鹿肉は十勝で食肉の生産、狩猟などを手がけるELEZO(エレゾ)社から送られる3歳の雌鹿のもの。

頂いてみると、鹿らしい味わいはしっかりあり、それでいて雑味は少なく上品なテイストでした。

 

LifeTeria ブログ マンツォヴィーノ MANZOVINO
  • ピクルスナムル3種盛り合わせ

お口直しにさっぱりとしたピクルス。

 

LifeTeria ブログ マンツォヴィーノ MANZOVINO

焼きもののラストはこちらの4種類

  • トモサンカク
  • トウガラシ
  • ハツ
  • トリッパ

 

LifeTeria ブログ マンツォヴィーノ MANZOVINO

赤身の味わいが濃厚なトウガラシ、サシの芳醇な香りが印象的なトモサンカクともの肉質は上々。

内臓ものもトリッパには少し甘口のソースを絡めてみたり変化球があって楽しいですね。

 

LifeTeria ブログ マンツォヴィーノ MANZOVINO

〆めは「和牛コンソメ卵クッパ」か「本日のパスタ」からのチョイス。

  • パスタ ボロネーゼ

せっかくなのでイタリアンの風味で〆めてみたいと思いパスタを。

これがまた焼肉の〆めに悪くないのです。いや、ホントに。

 

いつもとはちょっと違った焼肉を楽しみたい、と言うときに良さそうな焼肉レストランでした。

 

───────────────────

・店名   マンツォヴィーノ

・住所   東京都中央区日本橋人形町2-31-13

・電話   050-3628-4376

・備考   階段が急なので足元注意です。

───────────────────