梅雨の合間の束の間のお天気の日は仕事を早めに切り上げて散歩がてら銀座へ。
この日は泰明小学校とコリドー街に挟まれてエリアへ。
あのあたりはなんと呼ぶのだろう?お目当はコリドー街の1本裏手の「泰明通り」にある人気ラーメン店「麺屋ひょっとこ 銀座店」。
気分はすっかりラーメンだったのですが、「麺屋ひょっとこ」まであと数十メートルと言うあたりで気になる看板を見つけてしまったのです。
それがこちら。
看板を仔細に見てみると営業時間が「11:30〜」となっているのですが、そこには手書きで「目標」と(笑)。
いや、飲食店のお仕事ってホントたいへんだと思うんですよね。
ぼくなんかサラリーマン生活が長いわけですが、体調悪かったら、とてつもなく大事な会議でもない限りは、まあ、あれですよ、休んじゃえば良いわけですし、たいていの会社、最近はフレックスタイムあるでしょ?
きっかり9時に出社しなくてもOKって言うかたも多いと思います。
その点飲食店だと、休んだらまるまるその日のあがりが無いわけですからそうそう休むわけにはいきませんし、営業すると決めたら決まった時刻に店を開けないといけません。
「目標」くらいで良いのではないでしょうか(笑)。
ビルの2階にあがると、扉の隣に看板とかんたんなカレーの説明。
扉は開いているのですが…率直に言いますと、非常に入りづらい。
ウマそうなスパイスのかぐわしい香りも漂ってきますが、入りづらい系のオーラも濃厚に漂ってきます。
意を決して入店。
入店すると店内の設えに軽い目眩を覚えます。
スナックっぽい、と言うかリアルにスナック。なのです。
ここはほんとうにカレー屋さんなのだろうか?
そしてどうやら先客はみなさん常連さんのよう。
そんなアウェー感マックスの雰囲気のなか、カウンターのスツールに座ってメニューをチェック。
カレーは「はるかなるカレー」一種類のみと言う潔さ。
オプションのトッピングには温玉や手羽元、珍しいところでは「栃尾」など。
居心地の悪い時間帯に耐え、頂いたのはこちら。
- はるかなるカレー(1,000円)
- 野菜倍量 (500円)
正直に言いますと、カレーにはそれほど期待していなかったのです。
だって、スナックの小さなカウンターのなかで作っているカレーですよ。こんなんでウマかったらインド人もビックリですよ。
とりあえず実食。
…これはビックリ。インド人はともかく、少なくともオレはビックリ。
ややクミンが強めに香るさらりとしたスープはスパイスの刺激に満ちていますが、野菜のやさしい味わいがベースになっていて癖になりそうなウマさ。
いままで頂いたカレーのなかで、この「はるかなるカレー」にいちばん近そうなテイストのものは、アレだ、アレ。神田の「エチオピア」のカレー。
でも味の奥行き、スパイスのバランスは「はるかなるカレー」のほうが好み。ウマいだけでなく、たっぷりの野菜と玄米も摂れて健康に良さそうなカレーでもありますね。
良い意味で予想を裏切る、銀座の裏通りの驚きのカレー。
野菜不足のときに再訪したいお店です。
───────────────────
・店名 はるかなるカレー
・住所 東京都中央区銀座6-2-6
ウエストビル 2階
・電話 03-3572-4506
・備考 ラストオーダ18;30とのこと。
───────────────────