広尾 つばき食堂

32歳ではありませんがぼくも同じ夢を持っています。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事で広尾へ。

首尾よく夕方前に仕事を終え、早めの夕飯を頂くためにちょっと春めいた空気の広尾商店街を散策しつつこちらのお店へ。

 

LifeTeria ブログ

広尾でウマい定食を頂ける「つばき食堂」。

 

LifeTeria ブログ

この夜頂いたのはこちら。

  • さわら西京焼定食(1,600円)

定食で大事なのはなによりウマいご飯。そしてウマい味噌汁(たとえば、この近所だと恵比寿の「こづち」とかね。あそこはみんなあの炊きたてのご飯を食べに行くんだもんね)。

あとは、ご飯が進む味付けの主菜ね。

 

この3点が揃うと良い定食だな、とぼくは思うわけです。

その点「つばき食堂」、ご飯と味噌汁は良いですね。

ただこの日頂いた「さわら西京焼」はちょっと漬かりが浅く薄味過ぎて、ぼく的には今ひとつご飯が進まないと言うか(笑)。

いや、ウマいことはウマいんですけどね、もう少し下世話さが欲しいと言うか。

まあ広尾らしい上品な定食と言えますけど。

 

でも都心で夜でもこんな上等な定食が頂ける店、やはり得難い存在です。

 

───────────────────

・店名   つばき食堂

・住所   東京都渋谷区広尾5-1-23

・電話   03-5422-8351

・備考   特になし。

───────────────────

 

LifeTeria ブログ

で、ここからはオマケ。

同じく広尾商店街のなか、ロブスターロールの「LUKE'S」の跡地に新しいピッツェリアがオープンしているのを発見したので、「つばき食堂」で夕食を頂いた翌日にさっそく訪問してみたのです。

 

LifeTeria ブログ

ピッツェリアの名前は「THE PIZZA TOKYO」

大判サイズのピッツァをカットして1ピースからオーダできるシステム。

 

LifeTeria ブログ

ピッツァはまあまあなサイズがありますので少食の方なら1ピースで腹いっぱい、と言ったところでしょうか。

  • ペパロニ スライス(500円)

ワンコインなので広尾にしては安いじゃない?と思ったのですが、いっしょにオーダしたコカコーラゼロも500円。

合計1,000円(笑)。

 

ピッツァのお味ですが、まあ食べられなくはないです。
でもぼくならあと100mくらい歩いて「ホームワークス」でウマいハンバーガー食べますね。