すみません…。
— 嬉野證券 (@ls99ml) 2019年1月24日
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
この日は友人からのお誘いで恵比寿にてパンケーキを食べ、そのあとに夕食だったのです。
順番が逆ですね(笑)。
夕食のお店なんですけど、気分的に「鳥」な感じだったので、「とりなご」で鴨すき、と思ったのですが、あいかわらずの人気で予約できず。
「エビス新東記」でシンガポールチキンライスを食べるか、焼鳥でも食べるか。
悩んだ挙句に恵比寿界隈で人気のある焼鳥店「えびす 今井屋總本店」に決定。
あとで調べてみると「えびす 今井屋總本店」の運営母体は「わらやき屋」、「九州熱中屋」、「腹黒屋」など繁華街でしばしば見かける居酒屋チェーンを運営するダイヤモンドダイニング。
個人的にあまり大きな飲食チェーンのお店は好まないのですが、後学のためにも、ま、たまには行ってみましょうかね。
たいして事前リサーチなく入ってしまったのですが、メニューを眺めしばし呻吟。
うーん。意外に高い(笑)。
だって串もの、ひと串500円くらいするんですよ。
がっつり食べるつもりならコースにしてしまったほうが得策なのですが、なにせここに来る前にパンケーキを食べてしまったばかり。なので、アラカルトで(控えめに)オーダし、小腹が空いたら、まあ、ラーメンでも食べて帰りましょう、というセコい戦略を採ることにしてスタート。
- 今井屋旬菜レタスサラダ(980円)
- こだわり卵の出汁巻き 〜陶板銀餡仕立て〜(950円)
- もも (530円)
- 極上せせり(450円)
焼鳥に使われている鶏は秋田県産の比内地鶏。
地鶏らしい弾力感はありますが、全体的にやや火が入りすぎで、せっかくの比内地鶏の持ち味を完全に活かしきれていないように感じました。
- ささみ(480円)
ささみも同様で、やや火入れは強め。
もう少ししっとり感のある仕上げのほうが好みです。
- 手ごねつくね(520円)
比内地鶏の卵を絡めて頂くつくねは、かなり味が濃いめ。
せっかくの比内地鶏なのですから、もう少しあっさりとしたたれで仕上げ、肉自体の風味を大事にしたほうが良いような気がします。
さほど串ものをオーダしなかったのでお支払いは大したことありませんでしたが、調子にのって焼鳥をたらふく頂くと意外に高級焼鳥店なみのお会計になりそう。
こういうお店ではお店のオススメにしたがってコースを予約したほうが得策かもしれませんね。
───────────────────
・店名 えびす 今井屋總本店
・住所 東京都渋谷区恵比寿西1-7-11
・電話 03-6848-0267
・備考 特になし。
───────────────────