銀座 銀座虎杖(ぎんざいたどり)

犬こまってる(笑)。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事を終えて簡単に銀座で夕飯を食べて帰宅することに。

そう思ったのですが、どうもなにを食べようか、ピンと来るものがないのですね。

そんなわけでとりあえず向かった「銀座東急プラザ」。

 

さ、なに食べましょう。

いつもいつも「つるとんたん」では芸がないし、「根室花まる」にはついこの前も行ったばかりだし、友人がウマいと言っていたギリシャ料理の「THE APOLLO」はひとりで行くようなレストランではないし(それにちょっと高い)。

 

お、ここどうでしょ?

 

LifeTeria ブログ

銀座虎杖(ぎんざいたどり)」。

名前からもわかるように、築地の人気海鮮料理店「築地虎杖(つきじいたどり)」の系列店ですね。

店先のある料理紹介のパネルは当然のように日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語対応。

 

LifeTeria ブログ

おひとりさまと言うことで外堀通りに面したカウンター席に通されましたが、本来はカップル仕様的な席ですね(笑)。

なかなか眺めは良いですよ。

 

LifeTeria ブログ

前菜がわりにまずはこちら。 

  • 新潟産ジャンボ油揚げ焼き たっぷり九条葱(880円)

長岡市栃尾の名産、たっぷり厚みのある油揚げ。いわゆる「栃尾揚げ」です。

これぼくの好物。

醤油でももちろんウマいのですが、こちらではポン酢でさっぱりと頂きます。

 

LifeTeria ブログ
  • 本まぐろ炙り重(1,280円)

実はあまり期待せずにオーダしたひと品。

だっていかにもインバウンド需要を狙ったような売れ線のメニューじゃないですか。

それに今日び、銀座のど真ん中で1,000円チョイでウマいものになんて、なかなかないありつけないのはわかっています。

 

で、頂いたのですが、コレが望外にウマい。

たっぷりと脂がのった鮪は、表面だけサッと炙られていてなかはまったくのレア。

この価格帯としてはまずまず上等な鮪かと思います。

観光客に独占させておくにはもったいない上々のまぐろ重でした。

 

───────────────────

・店名   銀座虎杖

・住所   東京都中央区銀座5-2-1 

      東急プラザ銀座 10階

・電話   03-5931-8085

・備考   特になし。

───────────────────