飯田橋 おけ以

…。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

先週末は友人たちと飯田橋で焼鳥を食べる会…だったのですが、金曜日ゆえ店が混んでいて予約できたのが20時45分からと言うなんとも微妙な時間帯。

 

LifeTeria ブログ

そんなわけで友人から焼鳥の前の0次会のお誘い。

お目当のお店は昭和29年開業の老舗餃子店、「おけ以」。

もちろん異議あるはずもありません。

 

LifeTeria ブログ

19時半に店に到着するとすでにして10人ほどの入店待ちの行列。

あいかわらずの大人気ですね。

扉が開くたび、店内から餃子の焼ける香ばしい匂いが路上まで漂ってきて食欲を刺激します。

 

LifeTeria ブログ

寒風の中30分以上待ってようやく入店。

 

LifeTeria ブログ

まずはこちら。

  • 餃子(600円)

思い起こせば前回「おけ以」を訪問したのは2011年、いまから7年ほども前

そのときは7個で540円と言うお値段でした。

いまは6個で600円ですから、1個減って60円値上り。

単価で考えると77円/個から100円/個に値上りしたわけですが、7年の間に食材もずいぶん値上りしていますから仕方ありませんね。

 

最近はあちこちのお店で羽根つき餃子を見かけますが、日本で最初に羽根つき餃子を出したのは「おけ以」と言われています。

 

均一な焼き色のついた餃子からは油の香ばしい香り。

あんは白菜とにら、豚バラの挽肉を合わせて、ひと晩寝かせてもの。

あえて野菜の食感を残すくらいの仕上がりなのが「おけ以」流。

にんにくは使っていませんが、にらの香りが効いていて物足りなさは感じません。

こう言うシンプルな餃子、実に良いものです。

 

LifeTeria ブログ

ゼロ次会ですが、せっかくなのでもうひと品。

  • 湯麺(680円)

こちらも「おけ以」の人気メニュー。

野菜の甘みを活かしたやさしいスープがホッとする味わいです。

 

ひさしぶりに訪問しましたが、変わらぬ安定した味わいの餃子を堪能して大満足のゼロ次会になりました。

 

───────────────────

・店名   おけ以

・住所   東京都千代田区富士見2-12-16

・電話   03-3261-3930

・備考   行列覚悟で。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2011年08月01日「飯田橋 おけ以

───────────────────