丸の内 筑紫樓 丸の内店

かわいい♡

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょっとしたお祝いで丸ビルにて豪華ランチを。

 

LifeTeria ブログ 筑紫樓 丸の内店

訪問したのはこちら。

筑紫樓 丸の内店」。

筑紫樓」の文字の上には「魚翅海鮮酒家」とあります。

「魚翅」とは「ふかひれ」、つまり「ふかひれ海鮮レストラン」ですね。

 

LifeTeria ブログ 筑紫樓 丸の内店

店に入ると出迎てくれるのがこちら。巨大なふかひれ。

これだけの大きさだと乾燥させるのに2年ほど掛かるのだとか。

 

LifeTeria ブログ 筑紫樓 丸の内店

この日頂いたのは5,500円のランチコース。

メニューを開くと…。

 

LifeTeria ブログ 筑紫樓 丸の内店

料理長の朱印つきの菜譜。

ちょっと特別感があって良いですね。

 

LifeTeria ブログ 筑紫樓 丸の内店
  • ふかひれと湯葉の冷製

さっぱりとしたさわやかな風味ですが、その奥にしっかりとした旨味を含ませるようにていねいに仕立てられた前菜。

この前菜にもふかひれが使われていて、このあとの料理への期待が高まります。

 

LifeTeria ブログ 筑紫樓 丸の内店
  • 大海老の特製ソース和え

非常に風味の良いおおぶりな海老にコクのあるソースが絡まり上等な味わい。

 

LifeTeria ブログ 筑紫樓 丸の内店

そしてお待ちかねのこちら。

  • ふかひれ姿煮込み

立派な大きさの姿煮込みにテンションが上がります。

よく誤解されるのですが、「ふかひれ」自体にはそれほど味はありません。それゆえ、大切なのは煮込みに使うスープのクオリティ。

上等な材料から作られるスープは舌に媚びるように濃厚かつ凝縮された旨味を湛えています。

 

LifeTeria ブログ 筑紫樓 丸の内店
  • ホタテの蒸し物

ふかひれの余韻に浸る間も無くサーブされる、これまた立派な大きさの帆立貝。

こちらも絶品でした。

リッチな味わいのスープが帆立貝の甘さを引き立てます。

 

LifeTeria ブログ 筑紫樓 丸の内店
  • ふかひれ入り土鍋そば

〆めは滋味溢れる白湯仕立てのふかひれそば。

ほっとするような味わいでありながら、品が良く上等のコースの〆めにふさわしい味わい。

 

LifeTeria ブログ 筑紫樓 丸の内店
  • アンニン豆腐

ランチで5,500円とちょっとお値段はお高めですが、そのぶんクオリティは間違いなし。

いずれの料理も食材の良さと確かな調理技術を感じられる満足感の高いものでした。

 

ランチタイムにはもう少しリーズナブルなコースもありますので、機会があればそちらも試してみたいですね。

 

───────────────────

・店名   筑紫樓 丸の内店

・住所   東京都千代田区丸の内2-4-1

      丸の内ビルディング 5階

・電話   03-6213-2946

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────