中目黒 焼鶏あきら 中目黒本店

ホント黙れって思いますね。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

先週の水曜日は花見シーズンも終わり落ち着きを取り戻した中目黒へ。

目黒川沿いの桜もすっかり葉桜になってしまいましたが、この日の目的はこの春最後の花見。なのでした。

 

LifeTeria ブログ 焼鶏あきら 中目黒本店

4月の中旬に中目黒で花見ができる場所があるのか。

あるのです。

それがこちら。「焼鶏あきら 中目黒本店」。

 

目黒川沿いに佇むこの焼鳥店の前の八重桜は例年4月20日ころが満開。

ことしは満開が10日ほど早かったようで、この日はすでに散り始めていました。ぎりぎり見ごろ、ってトコですかね。

 

LifeTeria ブログ 焼鶏あきら 中目黒本店

花見期間はコース料理のみとなり、この日は「厳選鷄焼き物盛り合わせコース」(4,300円・税込)を注文。 

  • 白菜サラダ

 

LifeTeria ブログ 焼鶏あきら 中目黒本店
  • 鶏ベーコン

 

LifeTeria ブログ 焼鶏あきら 中目黒本店
  • 鶏もも炭火焼き

 

LifeTeria ブログ 焼鶏あきら 中目黒本店
  • 鶏七輪焼

 

LifeTeria ブログ 焼鶏あきら 中目黒本店

「鶏七輪焼」は本日のオススメの部位から8種。

焼鶏あきら」の焼鳥は、串に打たずそのまま卓上の七輪で焼き上げるスタイル。

 

目の前で焼き上げるので、香ばしい匂いはもちろん、炭火に滴る脂の爆ぜる音や天井に立ち上る煙が食欲を刺激します。

このライブ感が実に楽しいのですが、なにせ素人なもので、焼き足りぬことなく、焼きすぎることなく、ジャストなタイミングで仕上げるのはなかなか難しいのです。

 

LifeTeria ブログ 焼鶏あきら 中目黒本店
  • 熟成鶏スープで炊き上げる土鍋御飯で卵かけご飯
  • 鶏スープ

 

LifeTeria ブログ 焼鶏あきら 中目黒本店
  • 桜アイス

繁忙期ゆえ2時間制となっていてちょいと慌ただしい食事となりましたが、お値段お手頃、八重桜も綺麗に観えてなかなか良い花見になりました。

 

桜の時期にまた訪れてみたいと思います。