LifeTeriaブログ in Taipei 2018春(その2)

凛々しいね。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

前回のブログに引き続き、台北滞在中に頂いた料理をゆるゆるご紹介していきたいと思います。

 

LifeTeria ブログ 明月湯包

この日訪れたのは小籠包がウマい「名月湯包」。

「名月湯包」は小籠包の有名店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」などで修行したシェフが独立してオープンしたレストラン。

 

LifeTeria ブログ 明月湯包

ちょっと早めの時間帯だったのでタイミングよく待たずに入店できましたが、すぐに満席に。

 

LifeTeria ブログ 明月湯包

前回、前々回訪問した際は観光客の姿をほとんど見かけませんでしたが、今回は日本人のお客さんの姿もちらほら。

 

LifeTeria ブログ 明月湯包

食事のスタートにまずはこちら。小さな壺型の容器に入った骨つきの鶏肉のスープ。

コレが絶品。

蒸し器で鶏肉の入った容器ごと蒸しあげて作られるスープには鶏肉の滋味がたっぷりと溶け出しています。

 

LifeTeria ブログ 明月湯包

空心菜の炒めもの。

 

LifeTeria ブログ 明月湯包

そしてもちろん、小籠包。

このお店では店名と同じく「名月湯包」と呼ばれます。

スープはオーナが修行した「鼎泰豐(ディンタイフォン)」より少しこってり感が強い感じがします。

 

LifeTeria ブログ 明月湯包

炒飯と餃子。

案内してくれた従兄曰く、この餃子も小籠包に負けないくらいウマい、と。

 

頂いてみると、うん、コレはぼく好み。ギュッと肉の旨味が凝縮した上等な餃子でした。

 

LifeTeria ブログ 目鏡鵝肉專家店

お次はこちらもよく訪問する「目鏡鵝肉專家店」。

 

LifeTeria ブログ 目鏡鵝肉專家店

「目鏡鵝肉專家店」は「鵞鳥(がちょう)」料理のお店です。

「鵝肉」は「鵞鳥の肉」のこと。

 

LifeTeria ブログ 目鏡鵝肉專家店

こちらが「鵞鳥(がちょう)」。

骨が多くて食べるのはたいへんなのですが、ほどよく脂をたたえた皮の部分、味わい深い身の部分、どちらも独特の強い旨味があってたいへん美味なのです。

 

LifeTeria ブログ 目鏡鵝肉專家店

牡蠣の唐揚げ。

 

LifeTeria ブログ 目鏡鵝肉專家店

シンプルな汁そば。

ごくごくあっさりした味付けで、日本で言えば白米の代わり、って感じでしょうか。

 

LifeTeria ブログ Miramar Garden Taipei 美麗信花園酒店

旅のお宿は、なんども宿泊している「美麗信花園酒店(Miramar Garden Taipei)」。

こじんまりしていますが、部屋の雰囲気が落ち着いていて、スタッフはにこやかで親切。

今回もホテルに到着すると、顔見知りのスタッフが満面の笑顔で出迎えてくれました。

 

朝食もなかなか上等。

シーザーサラダ、合鴨の燻製とフルーツのサラダ、アスパラガスとパロマ産プロシュート。

右上の葉ものは「万代草」。アロエのような食感です。

 

LifeTeria ブログ Miramar Garden Taipei 美麗信花園酒店

点心各種。

 

LifeTeria ブログ Miramar Garden Taipei 美麗信花園酒店

フルーツも毎日たくさん摂取。

緑色の卵型のフルーツは「棗(なつめ)」。

乾燥した棗はよく見かけますが、生食は初めて。

味はとても上品なあっさりとした甘さ。

 

LifeTeria ブログ 喜園風味涮涮鍋 忠孝東路店

最終日のランチは従兄の家からほど近い鍋料理のレストラン「喜園風味涮涮鍋 忠孝東路店」へ。

 

LifeTeria ブログ 喜園風味涮涮鍋 忠孝東路店

テーブルにはひとりひとりの前に小さな鍋が埋め込まれています。

みんなでテーブルを囲んでいるけど、ひとり鍋をしているような感じですね(笑)。

でもこれ、自分の好きなタイミング、好きな順番で食べられるから良いかもしれない。

 

LifeTeria ブログ 喜園風味涮涮鍋 忠孝東路店

野菜もたっぷり。

 

LifeTeria ブログ 喜園風味涮涮鍋 忠孝東路店

牛肉はUSビーフとのことですが、程よい霜降り具合でした。

 

LifeTeria ブログ 喜園風味涮涮鍋 忠孝東路店

こちらはスペイン産の豚肉。

 

LifeTeria ブログ 喜園風味涮涮鍋 忠孝東路店

魚介もどっさり。

ランチにこんな食べられません…。

 

3泊4日の滞在でしたが、例によってまた体重が増加してしまいました(笑)。

 

次回からはまた通常のブログに戻ります。