銀座 自家製麺 伊藤 銀座店

やってみるよ。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

先週の金曜日はちょっとした用事があったのと、少し風邪気味だったのとで早めの帰宅。

だいぶ陽が伸びてこの時間でも空はうっすらと明るさを帯びています。

風は冷たいけれど春が近づいているのを感じますね。

 

LifeTeria ブログ

そう言えばちょうど春節なのでした。

ひところに比べて観光客が減ったと言われる銀座ですが、それでもこの日は彼の国の観光客が観光バスで大挙して押し寄せておりました。

 

LifeTeria ブログ

さて、夕飯です。

前日にけっこう食べ過ぎてしまったので、この日はさっぱりとした麺でも頂いて帰ろうと考えていたのです。

 

そんなわけで訪れたのが銀座六丁目、GINZA SIXの裏手の雑居ビルの地下飲食店街にある「自家製麺 伊藤 銀座店」。

 

LifeTeria ブログ

自家製麺 伊藤」、ラーメン好きのかたならご存知かと思いますが赤羽に本店を置き、浅草、ここ銀座と店舗を展開している人気ラーメン店ですね

この時期(春節)ですし、ミシュランのビブグルマンに掲載されているらしいですし、観光客で行列していたらどうしよう、と思ったのですが、時間が早かったせいか店内は先客が2組ほど。

 

自家製麺 伊藤」の特徴はなんと言っても煮干しを使った魚介系のスープ。なので、店内に入るとけっこうな煮干しの香りです。

 

LifeTeria ブログ

この日いただいたのはこちら。

  • 肉そば 中(850円)

トッピングはチャーシュー4枚と葱だけと言うシンプルさ。

まずはスープをいただきましょう。

うーん。煮干し臭はけっこう強いです。少なくともぼく的にはちょっと魚臭さが口中に拡がり過ぎてしまってダメかな。個性は感じますけど。

 

ビブグルマンに掲載されていると言うことで海外のお客さんもけっこう来店するのではと思うのですが、海外のかた、この煮干し臭ってだいじょうぶなのでしょうか。余計なお世話ですが。

 

対して麺は「自家製麺」と謳うだけあって個性もあり美味でした。

ストレートの中細麺はコシも味わいも強く麺を食べる醍醐味があります。

 

煮干し好きなかたはぜひ。

ぼくはちょっと苦手かな(笑)。