御茶ノ水 エチオピアカリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店

行ってみたい!

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は金曜日だと言うのにオフィス脱出に失敗して気づくと20時。

ホントは御茶ノ水界隈に行ってみたかったカレー屋さんがあったのですが、この時刻ではラストオーダに間に合いません。残念。

 

でもだいじょうぶ。

御茶ノ水界隈でカレーと言えばこちらがあります。

 

LifeTeria ブログ カリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店

訪問したのはこのブログで何度かご紹介している「エチオピア」。なのですが、いつもの神田小川町の本店ではなく、2013年に開業した商業施設である「御茶ノ水ソラシティ」にある「エチオピアカリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店」。

 

LifeTeria ブログ カリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店

店内はカウンター席と小体なテーブル席。

基本的にメニューは本店のそれに準じているようですが、本店にはないサイドディッシュがラインナップされていたり、テイクアウトメニューがあったりするのがこちらの店舗の特徴。

 

LifeTeria ブログ カリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店

カレーの前にお代わり自由のじゃがいもが供されるのは本店と同じ。

サラダも頂きましょうか。

  • トマトサラダ(180円)

 

LifeTeria ブログ カリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店

久しぶりに頂いた「エチオピア」のカレーがこちら。

  • チキン+野菜カリー(1,260円)

エチオピア」のカリーには12種類のスパイスが使われているそうで、その種類と効能は次の通り。

 

 ・カルダモン (健胃・強壮)

 ・コリアンダー(便秘・不眠症)

 ・しょうが  (胃腸・肝臓・咳止め)

 ・唐辛子   (発汗・消化)

 ・シナモン  (発汗・解熱・鎮痛)

 ・キャラウェイ(利尿・胃腸)

 ・フェンネル (鎮痛)

 ・クミンシード(下痢止め・消化)

 ・ターメリック(肝臓・キズ薬)

 ・胡椒    (消化・下痢止め・腹痛)

 ・にんにく  (強壮)

 ・クローブ  (肝臓・腎臓・脾臓・消化・発熱)

 

これらのスパイスと野菜を長時間煮込み、栄養素と旨味を凝縮したカレーが「エチオピア」のスタイルですが、気のせいか、味わいもスパイス感も本店よりあっさりめ。

 

野菜の風味がしっかりとあり、その点はぼく好みなのですが、ちょっと物足りなさが残りました。いや、ウマいことはウマいんですけどね。

 

次回は本店を訪問して再度味を比較してみたいと思います。

 

───────────────────

・店名   エチオピアカリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店

・住所   東京都千代田区神田駿河台4-6

       御茶ノ水ソラシティ 地下1階

・電話   03-5296-0210

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────