銀座 銀座いつき

私もなりたい。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

いつの間にかイルミネーションが灯りすっかり冬景色の銀座でこの日は夕飯を。

 

LifeTeria ブログ 天丼専門 銀座いつき

向かったのはこちら。

「銀座インズ1」2階の「銀座いつき」。

 

LifeTeria ブログ 天丼専門 銀座いつき

銀座いつき」は、ラーメンの「けいすけ」系列を展開する株式会社グランキュイジーヌが経営する天丼専門店。銀座に店舗を構えるにもかかわらず、天丼は1,000円からとリーズナブルな値付け。

 

大衆的なお値段でボリューム満点の天丼専門店と言えば行列の絶えない人気店、日本橋の「金子半之助」を思い出しますが、あちらも天丼は950円から。

コンセプト的には真っ向勝負と言う感じですね。

 

「金子半之助」にはいちどおじゃましたことがあるのですが、外国人観光客が多くてびっくりした記憶があります。

 

銀座いつき」にも外国人観光客と思しきお客さんがちらほら見受けられましたが、さらにこちらはスタッフも外国人のかたでした。

なかなかインターナショナルですね。

 

LifeTeria ブログ 天丼専門 銀座いつき

頂いた天丼はこちら。天丼は「上天丼」と「野菜天丼」が1,000円、「特上天丼」が1,500円。

せっかくなので「特上天丼」、行ってみますか。

  • 特上天丼(1,500円)

「特上天丼」には溢れんばかりに盛られた海老、穴子、ずわい蟹などの天ぷら。

このビジュアル、なかなかゴージャス感があって良いですね。

 

まあこのお値段ゆえ、タネのクオリティはそこそこ、特に穴子などはもう少し風味が欲しいところでしたが、天ぷらの技術、味付け等、特に気になる点もなく、全体としてはまずまず及第点といったところでしょうか。

 

これは料理の本質とは関係ないことですが「銀座インズ1」の2階にはガストやサイゼリヤも入居しており、その点日本橋の路地裏にひっそりと佇む「金子半之助」に比べると風情と言う面ではちょっとマイナスかも。

 

───────────────────

・店名   銀座いつき

・住所   東京都中央区銀座西3-1

      銀座インズ1 2階

・電話   03-6263-2988

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────