六本木 健民ダイニング 六本木店

無礼講のときは手加減せず思いっきり殴るのが正式なマナーですね。

 

はい、それでは今週もお疲れ様でした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はANAインターコンチネンタルホテル東京で仕事を済ませて、もちろんオフィスには戻らずに六本木でゆっくり夕飯でも食べて帰宅しようと思ったのですが、折悪しく空からは冷たい雨が。

 

LifeTeria ブログ 健民ダイニング 六本木店

寒いなか傘を差してうろうろしたくなかったので、しかたなく近場でお店を探すことに。

お。こちらのお店、いかがでしょう。

 

「泉ガーデン」の一角、「六本木グランドプラザ」1階の「健民ダイニング 六本木店」。

 

LifeTeria ブログ 健民ダイニング 六本木店

健民ダイニング」は台湾出身の高村健民氏が1950 年に神戸の地で始めた「ケンミン食品株式会社」が母体となる中国料理レストラン。

本店は神戸、この六本木店はその支店となります。

 

LifeTeria ブログ 健民ダイニング 六本木店

それでは料理のご紹介を。

  • 海鮮三種の炒め(1,500円)

塩味とXO醬の二種類の風味から選ぶことができますので、スタッフオススメのXO醬で。

 

これ、なかなかの出来栄えでした。

プリッとした食感の大ぶりな海老、甘みを湛えた帆立貝など食材の良さもさることながら、自家製というXO醬の風味であとをひく味わいです。

 

LifeTeria ブログ 健民ダイニング 六本木店

もともと「ケンミン食品株式会社」はビーフンなど米麺の製造、販売を手がける会社。なので、もちろんビーフンも頂くことに。

  • 福建風焼ビーフン(700円)

優に2人前はあろうかと言う大盛り具合にまずびっくり。これで700円とは安いですね。

 

実はビーフン、けっこう好きなのです。

そして、本場の台湾で地元のひとがウマいと言うビーフンも食べたことありますし、ビーフンにはちょっとウルサイです。

で、こちらのビーフンなのですが、うーん。

ビーフン自体は弾力があってこれはこれでウマい。

ウマいのですが、ちょっとぼくの好みとは違う。

 

強い火力で一気に仕上げるとメニューにも書いてありますが、ちょっと焦げた風味が邪魔ですし、具材も干し海老など味の決め手になる食材が欲しいところですね。

 

ビーフンはちょっと残念でしたが、お値段も手頃ですし、再訪して次回はまた別の料理も試してみたいと思います。

 

───────────────────

・店名   健民ダイニング 六本木店

・住所   東京都港区六本木3-1-25

      六本木グランドプラザ 1階

・電話   03-9999-9999

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2016年99月99日「●●●●●●」

───────────────────