六本木 肉屋 格之進 F

寺って?

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょっとした仕事のお出かけで午後から六本木一丁目の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」へ。ランチはホテルのなかだとちょいとお高いので、ホテルから至近距離の「アークヒルズサウスタワー」へ。

 

LifeTeria ブログ 肉屋 格之進 F

「アークヒルズサウスタワー」も地上階には「鮨さいとう」や「Ruby Jack's Steakhouse & Bar」などお高めの飲食店が入っていますが、地下1階のレストランフロアは比較的カジュアルなお店が多いですね。

 

この日のお目当は「肉屋 格之進 F」。

 

今ほど「熟成肉」が市民権を得ていなかったころから門崎牛の熟成肉にこだわった料理を提供してきた「格之進」が「FLAG SHIP SHOP TO THE FUTURE」と、「FOUNDATION」の2つの意味を持つ「F」を店名に掲げ2014年にオープンさせたのがこの「肉屋 格之進 F」。

 

LifeTeria ブログ 肉屋 格之進 F

ランチタイムにはリーズナブルに「格之進」の料理のエッセンスを楽しめるメニューがラインナップ。

この日頂いたのはこちら。

  • ハンバーグ&ベーコングリル ダブル(2,000円)

ハンバーグ2個と厚切りのベーコン、サラダ、ライスがワンプレートになっています。

 

LifeTeria ブログ 肉屋 格之進 F

ハンバーグにナイフを入れるとこの通り。びっくりするほど肉汁があふれ出します。

黒毛和牛を中心とした国産牛肉と岩手の「白金豚」の合挽きと言うこのハンバーグ、味わいは過不足なくウマいことはウマいのですが、ここまでジューシー、と言いますか、脂っこいと、ぼく的にはちょっとToo Muchです。

 

こう言うジューシー感を重視したハンバーグを好きなかたも多いと言うことは理解していますので、これはこれでアリ、なのかな。

 

個人的にはもっと赤身感が強い、肉肉しいヤツが好みですけどね。

 

───────────────────

・店名   肉屋 格之進 F

・住所   東京都港区六本木1-4-5

      アークヒルズ サウスタワー 地下1階

・電話   03-3505-0298

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────