麻布十番 煮込み てらにし

これあとで殺られますわ。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ちょっと仕事を早めに切り上げて麻布十番へ。

 

LifeTeria ブログ

まず向かったのはゴハン屋さん、ではなくて、こちら。

「ピーコックストア麻布十番店」の跡地にオープンしたオーガニック食品を中心したスーパーマーケット「Bio c’Bon(ビオ セ ボン) 麻布十番店」と冷凍食品専門店「Picard(ピカール)麻布十番店」。

 

ピカールは楽しいですね。キッシュやスープの冷凍食品、ウマそう。こんど買ってみよう。

 

LifeTeria ブログ 煮込み てらにし

買物のあとはゴハン。

この日は昼食を食べ損ねて、チョコレートなど甘いものを食べて飢えを凌いでいたのですが、どうにも口のなかが甘ったるくて、なにか塩気の強いものが食べたくてしかたがなかったのです。

 

そんなときに見つけたお店がこちら。

「煮込み てらにし」。

 

「名古屋メシ」、「味噌おでん」、「八丁味噌」…。

その日のぼくの嗜好にぴったりのパワーワードが目に入り、迷わず入店したのです。

 

LifeTeria ブログ 煮込み てらにし

まずは八丁味噌を使った味噌おでん。

  • 味噌おでん〈こんにゃく〉(250円)
  • 味噌おでん〈ぶたばら〉 (350円)

この八丁味噌、なかなか良いですね。

コクがあるのにスッキリ。ビールの宣伝のようですが、余計なえぐみや苦味がなく軽やかな味わいです。

 

LifeTeria ブログ 煮込み てらにし

続いて串カツもいってみましょう。

  • 味噌串かつ〈ぶた〉(250円)
  • 味噌串かつ〈とり〉(250円)
  • 味噌串かつ〈いか〉(280円)

味噌だれがたっぷりとかかっていて味が濃いかと思ったのですが、これが意外にあっさり。

あとをひくウマさです。

 

LifeTeria ブログ 煮込み てらにし

そして〆めはこちら。

  • きしめん〈醤油〉(780円)

きしめんは醤油仕立てと味噌仕立ての2種類。

オススメを訊くと「醤油」とのことだったのでオススメにしたがって醤油を。

 

シンプルですが冷えた身体に染み込むようなしみじみとしたウマさ。

ボリュームはちょっと少なめですが呑んだ後の〆めとしてちょうどよいくらいかもしれません。

 

なかなか味わいぶかい「名古屋メシ」でした。

 

───────────────────

・店名   煮込み てらにし

・住所   東京都港区麻布十番2-14-4

      和可奈ビル 1階

・電話   050-3491-9512

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────